プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
349位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19フロントフォークメンテ11
: 本日でホイールASSYまで完成させるべく、作業を続行です。まずはブレーキローター部はステンレス合金?錆びにくいですが、やはり錆びます。パッドの当たらない所は純正同様にシルバーに再塗装してからホイールに再組付しました。今回、ボルトも錆が酷かったので新品に交換しました。
img20120818221726479.jpg

今回、ホイールにブレーキディスクを締結する時に、予想はしてましたが案の定、ボルト横がゴールドの塗装がメキッと剥がれてしまう所があります。
当然の結果ですが、タッチアップをしながらの組付となりました。アクリルスプレーなんてこんなもんですね.....(見た目のみで、耐久性がとっても心配.....)
ホイールの色、新車時より明らかに薄いですが、これくらいの色がちょうど良かったかも知れません。色が違い過ぎるのでリアホイールも早い所、再塗装しなくては......
img20120818221747993.jpg

ホイールのアクスルシャフトの固定のボルト類は、こちらも24年の海沿い走行による錆が酷かった為、新品に交換しました。ただし、アクスルシャフトは中古品の錆の殆どない程度上品に交換しました。
フロントフォークを外すと微妙に左右でずれが出ていたのか?シャフトが微妙にずれており、ステムのボルトを少し緩めて調整して何とか入りました。いくらバラしていないとは言え、ステム側のインナーチューブ固定を先にガチガチに規定トルクで絞めるもんじゃないですね~~。ホイールを仮付けするまで、ステムのボルトの本締めはしない方が無難なようです。
img20120818221804130.jpg

ほぼ、1ヶ月振りにフロントホイールを取り付けました。
う~~ん、さすがにいくらゴシゴシ洗車してもここまではここまでは奇麗にはなりません。でも、ご覧の通り、日没となり、ブレーキフルードの注入が全く出来てませんので、いつも時間の掛かるエア抜きは明日以降に実施します。
img20120818221823976.jpg

どうせ走れないなら......と今度はリアホイールの再塗装を盆休み中に引き続き極力進めておきます。とりあえず、フロントタイヤを接地させる事が出来たので、漸くジャッキ位置を後ろに変更してリアホイールが外せました。本日はリアホイールを外すまでで作業終了です。

明日からリアホイール再塗装編をスタートです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する