プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
239位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
中川で川遊びと丹沢湖
本日は夏休みの恒例の中川温泉の先の河原へやって来ました。毎年やる事も同じで、まずは石で小さな堰を作り始めました。
img20120813162552131.jpg

末娘はまだオタマジャクシ取りに夢中です。
img20120813162552212.jpg

今回の成果です。オタマジャクシ40匹程と小さな小魚の稚魚と沢エビの稚魚?などです。
img20120813162648008.jpg

運動部の次女に刺激されたのか?上のお姉ちゃん組は石で筋トレを始めました。
img20120813162647992.jpg

う~ん、お姉ちゃんチームは遊び方が昔とだいぶ違いますね~。3人でいじけているのではなく、河原の石を木の棒で「発掘作業?」をしています。
img20120813162735019.jpg

やはり子供達もお年頃ともなると、川遊びも持て余し気味なのと、雲行きも怪しいので河原を後にして丹沢湖の記念館までやって来ました。記念館にはダムの歴史とダムができる前の集落の様子が模型と写真で知る事が出来ます。
img20120813165445338.jpg

こちらはダムで水没する昔の民家を移築したそうです。
img20120813162735001.jpg

うちの末娘は建物の価値より目の前にある臼に興味津々の様です。
img20120813162808641.jpg

昭和40年代まで、この様な昔ながらの生活が普通に行われていた歴史有る集落だったのが、改めて分かりました。
img20120813162808608.jpg

ダムは水害を防ぐ役割も理解出来ますが、失うものの大きさも改めて理解する必要があると痛感致しました。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する