プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
239位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19フロントフォークメンテ8
昨日はフォークオイルをバイクショップで入手しつつ、ホイール用アクリルスプレーの色を散々探していました。フォークオイルは一番お値打ちなヤマハのG10です。ホイール用のアクリルスプレーは最終的になるべく近い色、っという事ではトヨタ向けのベージュメタリックで塗ってみます。まずはフォークのアウターチューブと同様に剥離剤をホイールに塗ってからディスクグラインダーで塗装を延々と剥がす作業を2時間ほど掛けてやりました。
(限られた時間での作業の為、余裕が無く、途中の写真は省略です.....。↓塗装剥離前:Before)
img20120811211824252.jpg

この純正のホイールの塗料、かなり強固に付着しており、なかなか奇麗に剥がれず苦戦しました。(↓After)
img20120811211847922.jpg

切削加工部が中々剥がれず、グラインダーで力を入れると表面が必要以上に荒れてしまいます。力加減をコントロールしても厳しく、塗装を落とすのは早いですが、表面も荒れる傾向が強く、塗装を落とした後の表面の研磨が大変です。
img20120811211910112.jpg

今回の盆休みは、通常ならバイクで走り回る時間を全てメンテナンスに費やす事になりそうです。
まずはフロント回りの最低限の塗装を済ませ、フロントブレーキのマスターシリンダー~キャリパーASSYを中古品への交換&オーバーホールもやりながら、フォーク回りのAssy完了までは盆休み中に完了を目指したいと思います。

引き続き、フロントのホイールの再塗装で色が妥協出来そうでしたら、リアのホイールだけ追加で再塗装をしていきたいですね~......
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する