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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19フロントフォークメンテ7
最近週末のライフワークのMC19:CBR250Rのフロントフォークのメンテナンスのついでに、こちらも腐食の激しいブレーキローターのメンテナンスをします。
img20120805194646200.jpg

ローターのボルトを外してひっくり返すと24年前のオリジナルのカラーが顔を出しました。フロントフォークのアウターチューブに塗ったゴールド色に近いので、ついでにローターの内側のアルミ部もアクリル塗料で再塗装しちゃいます。
img20120805194710677.jpg

今回フォークを外したついでに、ステアリングの下側のステム部の錆も酷いので、黒で再塗装です。邪魔なホーン(SC28から移植)も錆が出始めたのでこちらも再塗装します。
img20120805194723846.jpg

今回のステムの再塗装は、特に下側が錆が激しいので、こちらも錆を落とし、再塗装です。ステムをバラさないので、養生が面倒です。
img20120805194739108.jpg

ローターは中古も探してましたが、値段とローター残厚が折り合わず、しばらく延命を狙い現状のローター厚:4.2mmの現状品を気持ちだけでも再塗装してリフレッシュです。まずはディスクグラインダーで腐食したアルミの表面を剥がします。
SC28流用のホーンも、グラインダーでざっと錆びを落としました。
img20120805194755082.jpg

アウターチューブと同じアクリルスプレーのゴールド色で再塗装です。
img20120805194808868.jpg

表面が荒れているので、もう一度研磨して次週2度塗りを考えています。

本日はその他、錆の酷いディスクローターの固定ボルトの追加注文(310円/個もする!)を追加注文しつつ、ホームセンターでアウターチューブのオイルシール圧入用に内径Φ40の塩ビチューブを入手したりと、フロントフォークの再Assyに向けて準備しております。しかし実際の作業はブレーキローターの再塗装までで時間切れとなりました。

再塗装し始めると、今度はホイールの腐食が気になって来ました。当然純正色の補修スプレーは何処にも無く、車用の類似色を探しております。候補はご近所のアイシスで採用しているベージュメタリック〈4T8〉が色が近そうです。

盆休みに何処まで完成出来るか、.......メンテナンスの作業ボリュームが雪だるま式に増えそうな気配の為、ちょっと完成が何時??のことやら.....といった感じです。
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