プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19フロントフォークメンテ6
本日も空き時間を使ってCBR250Rのフォークのメンテ作業を進めております。
九州のメッキ屋さんから再メッキされたインナーチューブが漸く届きました。丁寧な梱包とインナーチューブ全体に薄ら塗られた防錆油?らしき物が塗られており、非常に丁寧な仕事ぶりが想像出来ます。加工費は16000円/本+消費税と安くないですが、さすがに専門業者だけあって新品同様ですね~。
img20120729202059915.jpg

加工前と研磨後の寸法測定結果が添付されてます。特にフォーク自体に曲がりは無かったようです。心配していたフォーク下端の内蔵カラーは取り外さずに再メッキ出来たそうです。たしかに下端にメッキの厚みに段があり、メッキをしていないように見えます。
img20120729202116881.jpg

今取りかかっているアウターチューブの再塗装は、ホイール用のカラースプレーが切れてしまい、色もちょっと黄色みが強くちょっと違和感がありました。D2ブランドのアクリルスプレーのゴールド色が安かった(490円)ので上塗り用は色を変えてみました.....
img20120729202043214.jpg

これは分かりやすい、いかにも「ゴールド」です。オリジナルのMC19とは大分イメージが違いますが、イメージチェンジ?でこんな色もいいかな??
アクリル塗装がどれだけ剥がれに対して強いかは??分かりませんが、また腐食が進み始めたら別の色にトライしてみます。

っという事で、今週末の作業はここ迄です。来週末にフォークオイルを入手してフォークのASSYをして行く予定です。
後はフロントブレーキ系統のメンテナンスを同時にやるか少し時期をずらすかは、そろそろ摩耗が限界に達しそうなローターの交換用中古部品が入手出来そうかどうかで決めたいと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する