プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
203位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MacBook OS再インストール
昨日からMacBookのOS&アプリケーションの再インストールで苦戦中です。

そもそもiPhone4SにCDから曲をコピーしようとしてMacBookのSuperDriveの調子悪く、Mac G4経由でインストールする為にMacBookの共有設定をいじっていたら、MacBook側が再起動しなくなってしまいました。

軽い気持ちで共有設定をしたつもりが、SuperDriveから起動ディスクの故障でOSの再インストール不能に陥り、結局USBの外付けDVDドライバーを購入する羽目になってしまいました。
img20120617210141783.jpg

元々、80GBのハードディスクに対して、空き容量が10GBを切ってしまい不足しており、アプリケーションやデータを残してOSのインストールが出来ません。
結局、最悪のパターンでハードディスクを初期化しちゃいました。

前回、OSを10.5.8に上げたときはOSだけインストールしたので、だんだんハードディスクのデータもどこかで壊れ始めていたかも知れません......

OS10.5の起動ディスクにはiLifeが入っていないことに気づいたのは、初期化してしまってからのこと......、写真を整理してiPhone4SにデータをコピーしていたのでiPhotoを使っていたので、さすがに無いと不便です。

外付けDVDドライブに引き続き、OS10.5.8で使えるiLife’09も只今、物色中でございます。

こんな想定外の騒動のお陰で、本日は天気も回復したのにバイクにも乗らず、近所のパソコンショップに行ったり、エクセルやワードの再インストールをしたりと、丸20時間以上復旧作業に費やしております。メールの設定もネスケ(まだ使ってました.....)からOSについてくるMailに設定を変えたので、サーバー設定のミスで時間をとられるなど、散々です。

ハードディスクを初期化すると、作動がとても早くなりました。でも細かいデータや設定が消え去りましたが......

本来は、Superdriveの不調もあるのでこれ以上投資もしたくないですが、かといって新品のパソコンに買い替える予算も無い為、最小限の出費に抑えるべく、アプリケーションなどの諸々の環境の修復中です。

いや~、ハードディスクはいつかはクラッシュしますね~
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する