プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
243位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
コンタクト 買い替え
今日は久々にハードコンタクトを買い替えました。

コンタクトもハードしか使ってませんが、15年程使っています。今使っているのハードは通常の推奨使用期間の倍以上の期間、使ってしまいました。(軽く5年以上.....いつ作ったかも思い出せない....)
ハードなので、装着後は毎日専用ケミカルで擦り洗いをしているいますが、ある程度の期間以上使うと、装着感に差が分かりません。月に1度は眼科でアレルギーもあり検診を受けており、問題も無かった為気が付けば大変長く使ってました。きっと酸素の透過率は悪化してたんでしょうね~

買い替えの足が遠のいたのは、元々コンタクトの買い替えをしていたメガネドラックのコンタクト専門店が閉店してしまったというのか切っ掛けで、何処のコンタクト屋にするか適当なお店を探してました。

昔はコンタクト専門店内に眼科医が駐在し、直ぐに処方を決めてレンズ選びや価格と装着感確認などの一連の流れが1つのお店で完結出来ていましたが、そういう環境のお店が近所で中々見つけられませんでした。

仕方無いので、近所の行きつけの眼科で処方箋を取りました。何も考えてなかった為、お任せしたら特定のメニコンなどのメーカーでのレンズの処方になるんですね......

それをコンタクトの専門店に持っていくと、在庫がないと言う落ちに....
近所の眼科ではメニコンEXという安くてベーシック(モデル的に古いらしい...)なレンズで処方箋をだしてくれてました。同じメニコンでもグレードの高いレンズは直径が微妙に違い、目との相性がまた変わりそうとのことで、値段が安かったのでそのままメニコンEXにしました。

駅ビル内にあるコンタクト専門店はホームページで見ても、処方箋が必要と書いてあるだけで、昔よくあった処方箋を出してくれる眼科は併設していないようでしたが、同じ駅ビル内にある眼科であれば、かなりのコンタクトのサンプルを揃えていたそうで、そちらで処方箋を取れば色々選ばせて貰えたそうでした。

やはり、コンタクトの買い替え、このような商品の種類をどの時点で選べるのかが不透明で、お勧めの眼科などは、コンタクト専門店のホームページ上では直接書いていないので、中々適当なお店を見つけにくいです.....

結果的には、処方箋も行きつけの眼科でしたので初診料も無く500円台でしたし、勧められたコンタクトのレンズは在庫の無い安いモデル....、安く上がりましたので個人的には助かりました。安いモデルを買うには、このルートも有りなのかな?逆にコンタクト専門店のお勧めの同じビル内の眼科では、保証期間が1年とメニコンEXの倍ありますが、値段も倍の高性能コンタクトを勧められていたのかな~と思っております。

高度医療品のコンタクトは、やはりこの購入ステップが敷居を高くしていると思います。コンタクト専門店のお勧めの眼科では、高い高性能レンズをきっと勧められる?(も選べる)のでしょうね?コンタクト専門店と裏で繋がっているのかな~?(これは勝手な想像ですが......)

在庫が無かった私のハード:メニコンEXは水曜日に自宅に宅急便で送ってくれるそうです。まあ、安いのでやむなし....っと言った所です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する