プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
128位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
横浜地方気象台 訪問
今日までお休みをもらってました。妻も予定が空いておりましたので、二人で山手を散策しにやって来ました。車は昨日点検に出したアルテッツァです。
img20120507183956277.jpg

今日の目的地は山手にある横浜地方気象台です。ちょうど外人墓地の直ぐ隣りにあります。
img20120507184017883.jpg

左が新館で右が昭和2年建築の旧館です。土日は見学出来ませんので、いままで見学出来ないでいました。
img20120507184135515.jpg

正面玄関を入ると置き時計がありますが、こちらは創建時からあるようですが、さすがに動かないようです。
img20120507184150078.jpg

こちらは木の床がそのまま残されており、とても暖かみを感じます。
img20120507184208393.jpg

こちらは1階の旧所長室です。中には新館建築時の資料が展示してありました。
img20120507184229943.jpg

一部の壁は耐震補強の鉄骨が物々しいですが、このように玄関ホールは昔のままの雰囲気を残してあるようです。
img20120507184248406.jpg

通常、昭和初期のコンクリート建築だと、廊下や階段で木の床は私は見た事がありません。階段も手すりが木製でした。この床、コンクリートの上にタイルとして乗せてあるのではなく、木造建築の様にかなり木の板が撓みますので、梁も木製なんでしょうか?
img20120507184303098.jpg

こちらは2階の旧応接室とのこと。この家具は真新しいですが、天井の照明は当時の写真を元に復元したとのことです。
img20120507184544050.jpg

階段の手すりの金物も、写真を元に復元したそうです。なかなか雰囲気がよいですね~
img20120507184641377.jpg

この手の現役の建物多いのが、色々現代のニーズに合わせて改修をしてしまう事......。こちらも左手にエレベーターが設置されていたり、窓やトイレも今風に改修されています。現役として継続で使用するのですから、この辺は仕方無いのかも知れません。個人的には文化財として保存するなら極力そのままオリジナルの姿に手を加えず、修理、保存されるのがより価値があると思う為、ちょっと残念ですね~
img20120507184711282.jpg

この2階の左手には総務課があったります。そこだけ、現役なんですね~
img20120507184820588.jpg

この長い渡り廊下が新館との通路です。ガラス張りで眺めがいいです。
img20120507184846333.jpg

渡り廊下から外人墓地方面の眺めです。
img20120507184939155.jpg

新館の窓からはマリンタワーが見えます。
img20120507184904107.jpg

こちら新館の観測予報室です。こちらは24時間態勢で観測を続けているとの事、ご苦労様です。
img20120507184921416.jpg

こちらは元町側にあるアメリカ山公園です。こちらからもマリンタワーが見えます。
img20120507185004404.jpg

この後、元町を散策してから帰りました。横浜には他にも歴史的建築物があり、また次の機会に訪問してみたいと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する