プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
道志ツーリング
今日は会社の同僚のハーレー乗りと一緒に、道志川沿いに山中湖を目指します。途中道志の道の駅で休憩です。
img20120506152122269.jpg

バイクが本当に多いです。CB750fourとかCB1100とか、古いマシンから最新型まで色とりどりです。
img20120506152135946.jpg

余程、私が雨男?なのか、どうも雲行きが怪しいです。今にも雨が降りそうな雲が広がっている為、早々に山中湖を後にして三国峠から神奈川に戻ります。
img20120506152147564.jpg

う~~ん、1800ccのハーレーと比べると、CBR250Rはまるで原付みたいです??
img20120506152239896.jpg

本日は相模原から橋本経由で413号に出て来ました。道志沿いの413号に250で来るのは10年振りぐらいです。900では1度来たかどうか?
高校時代には実家にある27V:JOGで友人とキャンプに来たりと、何度もツーリングに来てましたので、大変懐かしいコースでもあります。
img20120506152441931.jpg

走行距離は74083kmです。ヘアピンで失速しない限り、エンジン回転を抑えて6速固定でひたすら橋本から413号をひた走りました。燃費は途中の平塚までで26.9km/l走りました。国道16号の相模原周辺では信号の度に引っ掛かって0発進を繰り返しましたが、27km/l近い燃費でしたので、道志沿いの区間燃費は30km/lを超えていたと思います。

キャブを後期用に載せ換えてからの初のロングツーリングでしたが、6速で低回転でも粘り強く坂を登ってくれ、また燃費も半分市街地走行だったのを考慮すると、24年物のバイクにしてはキャブ設定は95点をあげてもいいかな~?
img20120506152422606.jpg
CBR250Rのように車重が軽いバイクは、やはりノンビリツーリングはとてもラクチンです。CBR900RRだと車重があり、ワインディングでの切り返しがひたすら続くと250より疲労が多いです。また、ギア比が高めで、車の後ろを続いて走る状況で30km/h以下の低速でのワインディングは以外にシフトチェンジが多くなります。6速の固定は厳しいかな.....3速~6速を行ったり来たりになっていたと思います......

次回は900で道志に走りに行こうと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する