プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
194位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
門柱灯 再塗装
先日、我が家の玄関のポーチ灯を再塗装しましたが、門柱灯も塗装が剥げて見栄えがイマイチなので再塗装します。
img20150809150104403.jpg

傘の部分と下の枠の固定用M4ビスが腐食でなかなか外せませんでした。プラスビスの頭が舐めてしまったので、ホームセンターで同じM4のステンレス皿ビス:8円/個を4本バラ売りで購入~
img20150809150122198.jpg

今回、グラインダーで一気に塗装を剥がそうと企みましたが、アルミ鋳物が思った以上に柔らかく傷だらけになりそうだったので、手作業に切り替えました。お陰で汗ダグです......
img20150809150136756.jpg

門柱灯はご近所様から丸見えなので、仕上がりを優先しラッカースプレーのつや消し黒で再塗装しました。さすがにハケ塗りはキレイには塗れませんので.......
ガラスの再組み付けが、枠との建て付けが狂ってしまってたので少々面倒でした。
img20150809150210464.jpg

門柱本体の支柱は配線が外せませんので末娘に手伝ってもらい、新聞紙でマスキングして塗装しました。
再組み立て完了です~↓
img20150809150223008.jpg

築13年となると、塗装物は再塗装しないとダメですね~
こんな門柱灯も買うと1万円以上するようです。今回はバイクの再塗装で使ったラッカースプレー残りと買い足し分198円、そしてふた固定ビスの32円分の230円でリフレッシュ完了しました。

この手のDIYはGWやお盆休みなどの連休を使ってマイペースでやるのが一番です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する