プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
クリプトン電球からLED電球化
我が家の洗面所で使っているクリプトン電球60W相当(↓写真の下)が、2個続けてすぐに切れてしまいました。使い始めて2週間程で切れてしまうなんて、なんて酷い品質管理をしているんですかね~
いくら170円/個で安いとは言っても品質悪すぎます。白熱球は生産ラインも縮小の一途なんでしょうけど、少量多品種だと造り込みがいい加減??

LED電球はクリプトン電球の10倍以上の値段もしますが、54Wから4.9Wと省電力で長寿命(のはず)なので、我が家の白熱電球で一番長く使う洗面所からLED化をすることにしました。
img20120422163806728.jpg

こんな小さい電球でも、一番安いSHARP製で2200円もします。(しかも中国製)
青白い色は明るいタイプがあるのですが、白熱電球色はちょっと色が暗いタイプしか無かったです。今回は青白い色のタイプにしました。
特徴は、白熱電球に対して3~4倍位の質量があります。これだけ質量差があると、使っている旧式の照明器具で問題無いかちょっと心配です。

売り場に行くと、蛍光灯タイプの電球は隅っこに追いやられており、品数が少なく、これから電球を買うならLEDの時代なのかな~と、家電業界の戦略に乗せられてしまいました。
でもまだ値段高すぎます。せめて半値位にはなって欲しい物です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する