プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250で二宮と大磯散策
本日、生憎の曇り空でしたが、二宮の定番スポット:虫窪地区までやって来ました。雲が多いので富士山は見えません。
img20120421170329855.jpg

ミカン畑の先は果樹園みたいですが、ピンクの花は何の花?桃?
img20120421170346529.jpg

丹沢方面も本日は曇っており見えませんね~
img20120421170435161.jpg

そのまま大磯の町役場付近まで戻って参りましたが、木々の向こうに何やら茅葺き屋根の建物が見えたので、Uターンしてみてみる事にしました。
img20120421170451042.jpg

国道沿いには「湘南発祥の地 大磯」の石碑があります。発祥の地は大磯だったんですね.....確かに何処かで聞いたかも?
img20120421170511326.jpg

こちら鴫立庵(しぎたつあん)と言うそうです。この国道1号線はずっと昔から行き来してましたが、このような古い建物が国道沿いに残っていたのに気付きませんでした。
img20120421170533737.jpg

改築もされているようですが、200年以上前の江戸時代に建てられたようです。俳句の石碑が庭に数多くあります。
img20120421170606702.jpg

現在もこの鴫立庵では俳句会が執り行われるそうです。
img20120421170619594.jpg

建物周辺も庭として手入れがされており、この敷地だけ完全に時代が止まっています。
img20120421170646079.jpg

建物の回りにはこのような石碑が大小様々置かれています。
img20120421170750209.jpg

建物の裏手には石像があります。
img20120421170856099.jpg

昔ながらの木々も残っており、こういう場所なら良い俳句が出来るんでしょうね~
img20120421170914024.jpg

国道側の入口にある大木です。国道に架かる石の橋は大正6年と刻まれています。この大木は、それよりもずっと昔からこの小川の横にずっと立っているんでしょうか?
歴史が刻まれています。
img20120421171251313.jpg

走行距離は73732kmです。
img20120421171444532.jpg

二宮の虫窪地区までかなりメリハリを付けてしまい、燃費は20.5km/lでした。

ちょっと燃費が伸びないのが気になります。しばらく、このままキャブの設定を確認していきます。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する