プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
243位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアのタイヤ ECOSへ履き替え
さすがに4月に入り、気温が氷点下を下回ることは無くなりましたので、スタッドレスから夏タイヤのECOSに履き替えをしました。
午前中、真鶴へバイクで往復したのでちょっと体力的に......
明日、何処かが筋肉痛かもしれませんが、ちょっと気合いを入れて交換です。
img20120401181721193.jpg

走行距離は326331kmです。今年の6月に7年目の車検です。エンジンの載せ換え後丁度10万kmです。エンジン以外が心配ですが、あと10万kmは頑張ります!
img20120401181651657.jpg

最近、カローラ店の営業マンからノアを新車への買い替えをマメに勧められますが、今のノアはどうも興味が湧きません。先週フィットとアクアのハイブリット車に試乗する機会があり、すっかりハイブリットファンになりました。フィットに比べるとやはりアクアの方が、モーターで走る距離が断然長いので、アクアがとても気に入ってしまいました。

我が家のアルテッツァは14年物で、普通考えるとアルテッツァをアクアとかに買い替えするのが経済的なんですが、アルテッツァはファイナル変更:4.556+TRDクロスミッション+TOM'S軽量フライホイールに変更してあり、私にとっては街乗りでも走って楽しい車です。86のスペックを見ても燃費重視のファイナルギアの設定と4人乗りということもあり、他にアルテッツァを凌駕する車がありません。

アルテッツァも古い車となりましたが、現実的にはノアの方が圧倒的に過走行なので、近いうちに車としての寿命に達し、先に買い替えが必要になると予測しております。ノアの買い替えが迫られる前に、8人乗りの1BOXの安いハイブリットが出ないかな~と待ち望んでおります。

先週乗ったフィットのハイブリットは30km程山道と市街地を走り、燃費は20km/l程でしたが、同じルートを走り、アクアは25km/l走りました。この燃費の良さはとても魅力的ですね~。ノアは長距離の通勤で通常10.5~11.5km/lしか走りません。(アルテッツァは街乗りだけで7.5km/lしか走らす、ガソリンまき散らし状態?)

今既にそうですが、ハイブリットの時代がしばらくは続くのかな~と思う今日この頃です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する