プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250のフロントブレーキ
CBR250R:MC19のフロントブレーキパッドが交換後1万kmでかなり減って来ました。(やはり今250に装着しているyamashidaは減りが早いです。パッド残量、2mm位なのでそろそろ交換かな~)そんな中、ネットで程度の良さそうなブレーキASSYが出ていたので入手しました。
元々、マスターシリンダーのフルードの点検穴が劣化で白化してかなり曇っていたため、程度の良いのがないか気長に物色していました。
細かい線はありますが、程度は上々です。
img20120310120209683.jpg

この出物はパッドも残量が十分あるのも、ポイントでした。ピストン自体の腐食も少なそうです。このMC19は余程保管状態が良かったと思われます。
それでも、キャリパーも状態が不明なので、中古キャブレターの教訓もあり、ピストンのシール類は新品に交換したほうが良さそうです。
img20120310120320242.jpg

パッドはNISSINの刻印があるので、純正のようです。
純正はローターの攻撃性が強い代わりにパッドの減りが少ないです。このパッドを流用するにしても、現状かなり摩耗したブレーキロータが心配です。
img20120310120358096.jpg

キャリパー自体、外観は少し色があせてますが、可能な限り汚れを落としてあるようで、今使っているキャリパーより遥かに綺麗です。
img20120310120455763.jpg

マスターシリンダーも部品手配してOHした方がいいかな?見た目は綺麗ですが、中がどうなっているか.....
img20120310120438416.jpg

念のため、現状車両に付いているブレーキディスクも厚みを計測。4.2mm程です。走行73000kmなので、オリジナルの5mmから0.8mmは減っているようです。
オークションを見てもディスクはピンキリですが、安価で程度が良さそうなのは中々少ないですねー。しばらくはこのディスクで様子見をしますかね.......
img20120310121023677.jpg

プレーキはボチボチ、交換作業を準備して行きます。送料別ですが、パッドとマスターシリンダー付きで3500円なら妥協出来ると思います。

外は小雨もパラつき、本日は作業が何も出来ませんね~
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する