プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァに降雪?
先週雨が降るなど、少し気温が高い日がありましたが、昨夜少し雪が降ったようです。
img20120218085607079.jpg

我が家の周辺は雪が降っても積もるのは年に1回あるかどうかです。今年は気温が低く、昨晩も帰宅時で2度しかありませんでしたので、雨が降れば雪になる可能性もあるかな~?と思っていましたが、朝起きてアルテッツァに雪が乗っていてちょっとビックリしました。

通勤で使うノアは勤務地が雪が降り易い為スタッドレス装備ですが、アルテッツァはノーマルタイヤですので、ちょっと雪が降るというと敏感に反応してしまいます。このアルテッツァでまともに雪道、まだ一度も走った事ありません。チェーンもアルテッツァのサイズ用で持ってますが、未だに10年以上未使用です。

アルテッツァはTRDのクロスミッションに交換して10年経ちますが、最近は1、2、3速のシンクロが暖気後、今イチの場合がたまにあり、一昔前の車のようにエンジンの回転を合わせると当たり前ですがスコスコ入るので、普段から少し気を使ってシフトチェンジしています。回転を合わせてギアチェンジしていくのがマニュアルらしさですが......。元々多少シンクロが弱いですが、トムスのフライホイール+TRDクロス+ファイナル4.1→4.556+3SGとの組合せは、ギアの繋がりが良いので回転が合えばバイクのようにシフトチェンジが楽しい車でもあります。

最近話題のトヨタ86ですが、同じアイシン製のミッションですがギア比がかなり違い、アルテッツァのノーマルのような1、3速がおかしなステップ比のようなことは無く、6速だけハイギアードになっておりようです。(下の黒がファイナル4.1の86、赤はファイナル4.556とTRDクロスの我が家のアルテッツァ)
img20120218094345947.jpg

これならば、86はファイナルだけの変更でも楽しめそうですね。しかしファイナル4.1は燃費対応なのか高いと思います。ファイナルは街乗りとワインディング重視なら4.5辺りがちょうど良いと思うのですが......

86が出ても、私は4ドア好きなので(お金もありませんので.......)今しばらくアルテッツァを大事に乗って行く予定です~
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する