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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
バイクのウィンカーSWメンテナンス
我が家のCBRはウィンカーSWは2台共同じタイプを使っていますが、2、3年に一度グリスアップしないと動きが悪くなります。
img20120106222354983.jpg

ベースのカバーを外すとウィンカーSWが顔を出します。
(この後、復帰する時にこのベースのカバーを止めているタッピングスクリューを落としてしまい、紛失しちゃいました。部品はASSY単位でしか補給品番が無いため、明日にでもホームセンターで類似のタッピングを探します.....)
img20120106222422773.jpg

グリースを塗ると、その分埃が蓄積してグリスが硬くなってしまうようです。何気にグリスを落とすだけで時間取られました。

復帰の際、今回は低温でも動きが良くなるようにシリコングリスを塗布しました。
コツは、接点部には掛からないようにしないと、通電を妨げてしまうようです。
(シリコングリスを塗り過ぎたら、ウィンカーが点滅しませんでした.......)
img20120106222443003.jpg

オイル交換した割りには、シフトフィールが今イチなので、ついでにシフトのリンク部の軸受けも掃除します。
img20120106222505118.jpg

ここも数年目にグリスアップしましたが、グリスは埃を吸着しやすいようで、定期的な掃除が必要ですね~
img20120106222524509.jpg

軸受け部、意外に部品が多いです。この黒いシール、役に立っているのか?
img20120106222539682.jpg

簡単に掃除して軸受け部に今回はSWでも使ったシリコングリスをたっぷり塗ってASSYして復帰です。
img20120106222555391.jpg

CBR900RRもついでにウィンカーSWを掃除です。
img20120106222612572.jpg

スイッチ部の中味はCBR250Rと同じなので、同様にサクッと掃除です。こちらもグリスが硬くなっており、これでは動きが悪い筈です。
img20120106222713793.jpg

CBR250Rはもう直ぐ73000kmです。
img20120106222745448.jpg

CBR900RRは走行32291kmです。
img20120106222801987.jpg

900のウィンカーの点滅が調子悪かったのはこのSW自体もかなり悪さしてそうですが、リレー自体も悪さしていたのか.......?

面倒でもウィンカーSWは古典的にグリスアップが効果的です。
本日は時間切れで試運転は出来ず、明日以降になりそうです。
明日は紛失したタッピングスクリュー探しもしたい.....
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