プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
128位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
最乗寺初詣出
明けましておめでとうございます。本年もマイペースでブログの更新をしていくと思いますが、宜しくお願いします。
本日、毎年恒例の最乗寺に初詣でに行って来ました。昨年は末娘と3人でしたが、今年は娘3人揃って麓から歩いて登る事にしました。
img20120101170621103.jpg

途中、歩道が無い所は少し遠回りして迂回です。この辺りは柑橘系の作物が多いです。
img20120101170621169.jpg

途中から杉並木の古道を上がって行きます。
img20120101171107855.jpg

杉並木の間に色の付いたモミジが残っています。
img20120101171107868.jpg

大雄山駅から境内の入口まで5km、約1時間で到着です。正直、朝から日本酒呑んでいたのでかなり堪えました。
img20120101171342905.jpg

参道を登り漸く境内に到着です。
img20120101171342924.jpg

良く見ると、氷が張っていました
img20120101171649871.jpg

例年通り、この天狗のいる結界門辺りから参拝待ちの列が出来てました。
img20120101171649884.jpg

御真殿に向う途中の階段、数えたら76段ありました。
img20120101171804813.jpg

この御真殿辺りでiPhoneのCyclemeterを見る限り、標高380m程ありそうです。
img20120101171804843.jpg

昨年に比べると、参道の屋台がかなり少なくなった気がします。帰りもしっかり歩いて下ります。
img20120101171934541.jpg

今回、iPhoneのCyclemeterを使って距離や標高を測ってみました。行きは何度か休憩している為、歩行ペースのグラフのピークとして表れています。帰路は早く帰りたいので休み無しで一気に下ったので、ピークも無く、ペースも早くなってます。
img20120101203453360.jpg

最乗寺で奥の院まで登れば恐らく標高400mを超えていたと思いますが、さすがに大雄山の駅から片道5km程ある為、御真殿まででもかなり堪えました。
帰りはひたすら下るだけですが、距離が長いのであまりペースを上げずに下らないと、膝にきますね。(私は案の上、膝やふくらはぎが筋肉痛です。今日は爆睡出来そうです)

いや~、正月から良い運動になりました。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する