プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
鉄道博物館5
この鉄道博物館、外の大宮工場の試験用の線路と繋がっているようです。ただ、内部の線路が全部繋がっている訳ではないようですが、展示車両の入れ替えを定期的に行って、そろそろリピーターの獲得の時期では?
img20111217221058388.jpg

2Fには鉄道模型のジオラマがあります。これはデカイですね。
img20111217221601736.jpg

コレクションギャラリーにはかなりマニアックな物があります。その昔、交通博物館にもあった実物のイスです。娘達が座ってました。
img20111217221631326.jpg

この新幹線の行き先表示板、数年前まで現役でしたね。
img20111217221655021.jpg

ラーニングゾーンでは、色々なメカニズムを分かり易く解説してあります。
img20111217221731821.jpg

この鉄道博物館、ともかく吹き抜けが多いです。こちらはメインエントランスの吹き抜けです。
img20111217221747922.jpg

3Fからのヒストリーゾーンの眺めです。天井がかなり高いのが分かります。
img20111217221813873.jpg

エントランスゾーンにあるシミュレーターです。高崎線の211系は、走行音までリアルに再現してました。
img20111217221956090.jpg

D51のシミュレーターだけカバーが掛かってました。故障中なんでしょうか?
img20111217222021167.jpg

場所はちょっと離れてますが、パークゾーンにキハ11がぽつんと置かれてます。動態保存って書いてますが、本当?どう見てもただの静態保存にしか見えません。
img20111217221919936.jpg

試運転でしょうか?EH200が走って来ました。
img20111217222132509.jpg

外階段の3F付近からの高崎方面の眺めです。
img20111217222108743.jpg

昼が近づいて来たので、ホームページで知った期間限定の復刻版の弁当を入手しました。
img20111217222158883.jpg

本来の午後の業務に備えて、新幹線で移動です。弁当を頂きながらiPhoneにインストールしたカーメイト製のスピードメーターのアプリ「King Kong」で新幹線の速度が分かります。通常は無料版は180km/hスケールですが、170円追加でメーターのスケールが変更可能になります。
img20111217222219604.jpg

出張で新幹線移動が多いため、これは適度な暇つぶしとなりました。あさま号の大宮から高崎間の最高速は238km/h位でした。

純粋にスピードメーターの機能がメインなので、新幹線で遊ぶ位しか出来ないかな.....
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する