プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
128位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
鉄道博物館1
本日は大宮に用事がありましたので、早めに出て午前中、初めての鉄道博物館に行って参りました。万世橋時代は何度か交通博物館には見学に行きましたが、なかなか別件の「ついで」がないと大宮までは来れません。
大宮に居れる時間がお昼前までしかない為、気合いを入れて開館5分前にやって来ました。平日ですがすでに10人位並んでました。(思ったより少ない....)
img20111215221900310.jpg

最初はヒストリーゾーンです。先月名古屋のリニア博物館に行きましたが、こちらはやはりスケールがデカイです。
いきなりマニアックはTR73の3軸の台車が置いてあります。これには驚きです。
img20111215221915693.jpg

戦前に広軌へ改造出来るように、軸受け部が長くなっているのが特徴とのこと。確かに車軸が中途半端に長いのが判ります。奥にあるのはマイテ39です。
img20111215221926818.jpg

この戦前の展望車、間近で見たのは初めてです。
img20111215221945762.jpg

昔は社長や役員クラスのVIPしかこんな展望車、乗れなかったでしょうね~
img20111215222152100.jpg

隣りにあるのはオハ31、急に庶民の車両になります。雑誌で津軽鉄道から車体を切断して輸送したとの記事を見ましたが、とてもそんな風には見えませんね。
img20111215222335226.jpg

とても戦前の車両とは思えない位に綺麗に復元されてます。ただ、床板はかなりギシギシ音をたてますが....
img20111215222210342.jpg

この路線地図、昭和一桁の日付が入ってます。当時のその物か?復刻版?でしょうか?こういう気遣いが心憎いですね~
img20111215222227151.jpg

津軽鉄道時代の外板がデッキ部に展示してありました。やはり外板は腐食が激しかったのか、ほぼ張り替えているんでしょうか?
img20111215222521630.jpg

このオハ31の隣りがクモハ40です。
img20111215222348086.jpg

この車両、とても懐かしいです。JRが発足後に大船工場で綺麗に色を塗り直されているのを見かけて、その時はまさか動態保存前提とは思いませんでした。
img20111215222443991.jpg

当時、山手貨物線の品川→新宿間の復活記念の列車に乗車したり、その後の根岸線の横浜博覧会の頃に桜木町⇔大船間の記念列車に乗車したのが最後でした。
img20111215222423199.jpg

2回とも、この半流型の074号に乗ったのですが、実に23年以上昔の話になってしまいました。
img20111215222459595.jpg

今となっては、この半流型の戦前型はこの074しか残っていないと思いますので、大変貴重です。復活運転した頃と殆ど変わってませんね。
img20111215222543335.jpg

この当時の戦前の乗客をイメージしたマネキン、ちょっと笑えますが何やら現役の頃の車両の雰囲気が不思議として来ます。
img20111215222558443.jpg

この吊り掛け駆動の体験.....とありますが、どう見ても音だけですし、その音も今イチリアリティーに欠けてます。
どうせなら、本当にDT12の台車をシャシダイのような物に乗せて、実際にモーターを使って車輪を回せば、最高なんですがね~
img20111215222617707.jpg

雨ざらしとなっている筈の青梅の054と一緒に、この隣りに連結して保存してあげるべきだったと思います。(そう言えば、17m級クモハ11(昔大船工場にあったはず)とか12とか、保存してある車両でも展示しては.....?)
img20111215222642244.jpg

色々、思い入れのある車両が他にもあり、1時間半の時間でしたが150枚近い写真を撮ってました。
枚数が多いので、何回かに分けてブログに掲載したいと思います。今回のPart 1は以上です。次回へつづく......
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する