プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
128位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
東京モーターショー2
昨日に続き、モーターショーネタの続きです。
スバルブースの次はKawasakiです。バイク専門のブースとは言え、バイクメーカーで固まっていないと、ちょっと寂しいですが、気になったのはこのKRのレーサー。
KRと言うとKR250とかKR50などを思い出します。Kawasakiの2ストは懐かしい.....
img20111210094210660.jpg

隣りのヤマハのRー1、個人的にこの白赤のカラーリングが好きです。
レプリカ全盛期に免許を取ってバイクを乗り始めた頃は、ヤマハもホンダもレプリカといえば「白、赤」って私の頭の中には刷り込みされています。本来CBR250Rも’89のトリコロールが好きでしたが、兄の買ったガンメタをずっと乗ってました。念願叶って初めて自分で買ったCBR900RRはやはり「白赤」にしましたし.....
img20111210094328359.jpg

ヤマハ、と言えば、私との接点は初めて乗った原付がJOG(27V)とRZ50(1HK)です。もともとCBR250Rに乗る前はヤマハ党でした。'90年頃からヤマハとは数年ご無沙汰でしたが、アルテッツァは3SGでヤマハ製ですので、'98年から再びヤマハ(エンジン)党でもあります。
と、言う事で、このLFAのエンジンも気になる所。(ご縁は無いでしょうが.....)
img20111210094347575.jpg

まあ、V10なんで長さは大きいですが、正面から見ると思ったより巾はないですね~。スバルブースでBZRのエンジンを正面から見たせいかも知れませんが、水平対抗まではいきませんが、V型もエンジンが排気量の割にはコンパクトです。
きっと良いエンジン音するんでしょうね~。
img20111210094412269.jpg

その後は、ホンダのブースに立ち寄りました。さすがにホンダは4輪も2輪もエリアが広かったです。まず目に入ったのがCB1100です。
油圧のクラッチはさすがに重いですね.....。CB750Fourの形も好きなので、何気に気になるバイクです。タンクのカラーも深みの有る赤が印象的です。
img20111210094436089.jpg

これで4本出しモナカマフラーだったら良かったと思うのは私だけかな~
img20111210094502673.jpg

ブースであちこちにあるのがNC700シリーズです。直列2気筒の270度クランク....
パンフレットを見ても目に付くのは「燃費」.....燃費が良いのは時代の流れですが、バイクはやっぱり4気筒がいいな~
img20111210094542076.jpg

これはCBR600F、かな?600だとCBR600RRがありますから、その棲み分けが難しい気がします。排気量的にも600ccはマニアックですが、その排気量で2種類のコンセプト違いのバイクを出さなくても.....
img20111210094608161.jpg

次はCB1000Rです。(ごめんなさい、こんなバイク知りませんでした。)
img20111210094707531.jpg

プロアームに倒立フォーク、う~ん、ネイキッドとは言え'07CBR1000RRのエンジンベースであれば、速そうですね~
以前あったCB900ホーネットよりもこの顔つきは悪そうです。
img20111210094740080.jpg

そしてCBR600RRです。こいつはまだカウル下からサイレンサーが顔を出してますね。
img20111210094830128.jpg

顔つきもR-1を更にシンプルにした感じですが、もうちょっとボリューム感があるといいかな.....
img20111210095026151.jpg

最後がCBR1000RRです。アッパーカウルのヘッドライト部が微妙に直線基調に変更されています。私は変更後の方が好きですが、このヘッドライト、なぜ2灯あるのに片側だけ点灯させるのか理解不能です。明るい方が良いに決まっているのに.....
img20111210095720235.jpg

リアのカウル回りのボリューム感を無くしているのが狙いなのは判りますが、'90年代のレプリカ全盛のデザインを刷り込まれた私には、全く馴染めません。(←旧型人間ですので)
img20111210095808119.jpg

もう1つ嫌いなのが、このデジタルメーターです。これも時代の流れですかね~
白バイの取り締まりのメーターを思い出します
img20111210100015523.jpg

250ccクラスはオンロードはCBR250R(新型MC41)はありましたが、ホンダとしては600cc以上に力を入れているのはヒシヒシと判ります。でも、みんなが価格の高い大型バイクを欲しがっているとも思えません。150万円もする大型バイク、子育ての終わったおじさんか独身貴族しか買えないんじゃないかなー?
中間の中型オンロード車の4気筒モデルもラインナップに入れて欲しいと願う限りです。燃費とコスト優先で単気筒やツインはちょっとね~.....私が買うかは別として.....
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する