プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250で大磯駅
先週は色々出掛けた為、バイクに乗る暇がありませんでした。CBR250Rのエンジンを掛けるのは2週振りでしたが、チョークを引きセル1発で始動しました。キャブの状態は問題無さそうです。前期型キャブ時代よりエンジン始動直後は暖気されるまでやたらとカブリ気味の症状が強いですが、エンジンが暖まれば全く問題が無くなる、という状況は相変わらずではあります。(←2ストを思い出させるような感じです。)
今回は、少し距離を伸ばしたく西を目指しましたが、時間の関係で大磯駅でUターンです。
img20111126132340331.jpg

大磯駅の駅舎は根府川駅と同様に関東大震災の後に建て替えられた駅舎のようで、戦前の駅舎の懐かしさが漂っております。すぐ手前にハイキングらしき団体さんも居ましたが、湘南平でも登るんでしょうかね~?準備体操をされており、何やら本格的です。
私は直ぐ手前のトイレのみ拝借し、すぐにUターンです。
img20111126132356799.jpg

大磯と言えば小学校時代に、何度か親に大磯ロングビーチに連れて来てもらった思い出のある駅舎ですが、その頃から殆ど駅自体は変わっていませんね。
あとは大磯はこの向かって左手の道を下って行くと大磯の海岸があります。また公開はされていないようですが、洋館など歴史的建造物が点在しているようです。
img20111126132419186.jpg

駅の直ぐ近くにある、この旧山口勝蔵別邸はレストレランとしても使われていたようですが、現在は大磯町が保存にむけて準備中?のようです。外観は明治末期建築と言われるだけあって、洋館の趣きある佇まいですが、中はどうなんですかね~?
横浜の山手のように歴史的建造物が保存、公開される町になるといいですが......
img20111126132513981.jpg

走行は72718kmです。
img20111126132436176.jpg

燃費は22.4km/l走りました。エンジンの各回転数でアクセル開けたり色々試したので燃費は余り伸びませんでしたが、8000rpm以上はパワーも維持したままなので走り易いです。6000rpmと15000rpm付近のトルクの谷は若干残ったままですが、現状の低速トルクと高回転のバランスが、セッティングの限界か?ノーマルキャブベースではやり尽くした感があり、これ以上の別案はまた色々研究しないとダメそうなので、ひとまずしばらく距離を走りながら様子をみていきます。
(11/13にバキュームピストンの前期用スプリング:135mmの8mmカット仕様のままでメインジェットを#90→#88に落としましたが、ブン回しても燃費は悪化しないのでキャブセッティングはまずまず、といった感じです。)
とは言っても、オリジナルの前期キャブ時代より明らかに中間加速は鋭くなりましたので、色々セッティングを調整した効果はあった....と思っております。

師走が近づき、平地でも10℃を下回る事がありますが、若干アイドリングが高くなった位で特にキャブセッティングは問題無さそうです。本来ならば箱根の大観山などを上り、気圧の低い場所でのキャブセッティングも確認したいですが、なかなか時間が取れず断念です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する