プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
216位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
Macbookのキーボードハウジング
MacBookのキーボードのハウジング部が割れて来ていたのですが、これがこの世代のMacBookで頻発している現象のようです。
色々ネットで検索すると多くの事例が出てきます
アップルの修理サポートに電話して見ましたが、一律35000円の修理代金が発生するということで、こんな高額な修理は頼めません。
念のため近所のPC-DEPOTに持ち込み修理について聞いてみると、修理自体マックに送るだけのただの窓口機能しかありません。修理代もアップルのサポートと同じ金額でしょう~と適当な回答しか来ません。
img20111122215449191.jpg

左側も無惨にひび割れしています。いままで接着剤で応急処置していましたが、限界です。
更にネットで調べると、アップルストアのGENIUS BARで無償修理してくれるらしい.....それでは.....と言う事で、本日仕事で東京に行く機会がありましたので、ついでにアップルストアにMacBookを持ち込みました。
img20111122215459678.jpg

予約しておいて朝に持ち込んだのですが、混雑で待たされました。
結果はやはり無償修理対応となりました。キーボードと一体のベゼル部と液晶モニターの周りのハウジングもセットで部品が補給されるそうで、両方交換するそうです。キーボードのハウジングが11000円、モニターのベゼルが3300円程、本来は部品代だけでも掛かるようです。
修理に1週間掛かると言われて預けて参りました。

自宅に戻り、いつMacBookを取りに行こうか?と考えていた所、早くもアップルストアから電話があり、修理が完了したので取りに来て下さいとのこと.....
今日修理完了するなら、夜まで時間潰してから引き取りたかったです。無償修理なのでスピーディーに対応してもらって何も文句は言えませんが、修理を依頼してから6時間強で修理完了するのもとっても良心的というか.....家に着いてものの1時間で電話をもらうのも、嬉しいやら悲しいやら~

と、言う事で早くても今度の金曜日の有給休暇の時に、また銀座にでも引き取りに行こうと思います。iPhone4Sとの接続には現状のOS10.4.11ではiTuneの接続が出来ないともアップルストアでついでに聞いてしまったため、iPhoneが入荷する前に、折角の我が家のリンゴファミリー同士の接続ぐらい何とかしたいので、もう少しOSのバージョンアップについて費用と財布との悩ましい日々が続きそうです。
OSのバージョンアップには本体のメモリーの容量アップも必要と言われており、ハードディスクも増やさないと駄目では....と追い打ちアドバイスも頂き、かなりブルーになっております。
折角iPhoneを使うなら、このMacBookとiPhoneとをうまくリンクさせて使いたいと思うのですが....。
(5年も経つと、パソコンは骨董品なんですかね.....GENIUS BARの方にはパソコン買い足しを勧められる始末です)

★古いMacBookですら骨董品扱いされましたが、このブログの更新作業はすご~く久しぶり....にPower Mac G4 MDD 1GHz(=もっと骨董品!)を使ってブログの更新です。いや~SAFARIのバージョンも古すぎてまともにブログの更新が出来ず、なんとかネスケ!で書き込み中です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する