プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
リニア鉄道館2
引き続き、昨日のリニア鉄道館ネタです。再び入口のC6217を見学。
img20111112062805970.jpg

このエントランスホール、意図的になんでしょうけど、暗いです。
img20111112062820565.jpg

昭和29年に129km/hの最高速を記録したとのことですが、1067mmのレール巾に対して動輪が1750mm、その上にボイラーという重心がいかにも高そうな巨体を考えると、物凄い揺れだったのでは?
img20111112062854524.jpg

キャブは意外に広いですね。
img20111112063013890.jpg

この狭い窓から東海道を疾走すべく、機関助士が前を見てたんですかね.....
img20111112063029071.jpg

2台目の展示のSLはちょっとキャブが狭いです。
img20111112063052743.jpg

鉄道博物館にあるC57135に番号が近い139号機です。お召し列車にも使われたそうです。
img20111112063130613.jpg

こうしてC62とC57を見比べると、C57はボイラーが細い分重心が低く見えますね。機関車としてのバランスはこちらの方がスマートに見えます。
img20111112063151630.jpg

こちらは博物館開館に合わせてクモヤ90から復元されたようですが、このエリア、柵が手前で仕切られ、車両の真横に行けず、何処まで復元されたのか間近で見る事が出来ません。これは何とか改善して欲しいです。
個人的に、73系(これは63系として復元ですが....)は子供時代には横浜線や鶴見線、御殿場線等わりと実家の近くで乗る事が出来た思い出の車両です。現役最後の可部線にも乗りに行きました。その後走る姿を最後に見たのは大船電車区の職員輸送用のクモヤ90が最後でした。
今はMM21で雰囲気の全く変わってしまった桜木町付近にも横浜線からの乗り入れ車両が茶色い73系でした。横浜に出掛けた時は、73系が来るまで待って横浜~磯子の間を乗ったのが懐かしいです。歳がバレる30年以上前の話ですね......
img20111112063210473.jpg

隣りのサロ165、まだ電動車が153系時代の大垣夜行、急行東海で何度か夜の移動でお世話になりました。
img20111112063224297.jpg

これも30年以上前ですが、名古屋から神奈川への帰りにの夏の夜中にエアコンが効き過ぎて子供ながらに寒くて寝れなかった思い出もあります.......
同型のサロ163-2でしたが......
img20111112063237143.jpg

クモハ165は96年の急行東海の乗り納めが最後になりました。
この車両は学生時代に東京からの帰りが終電近くになると、この大垣夜行も何度か利用しました。平日なので殆ど通勤客だったともいますが.....
83年に、東海道を走っていた153系を追い出した憎き敵として当初は見向きもしませんでしたが、153系よりも長く使われた96年に現役引退する時には、60年代の設計の室内などとても古くさかったですが、懐かしい車両となりました。
急行から引退した90年代は、飯田線や紀勢本線などローカル線でも普通に乗れた車両でした。末期の東海道では113系と違い、藤沢~小田原の直線の続く所ではMT54を唸らせ110km/h近く出して老体に鞭打って走っていたと思います。
でも引退時のイメージのままなのか、台車や床下周りをグレーに塗るのは似合わないと思います。隣りのサロがグリーンの帯を復活させているのに大変不釣り合いです。
img20111112063250191.jpg

ここからは新幹線関係です。台車の構造を動かしながら展示です。モーターの継ぎ手が凄く斜めに撓んでいます。本来は車重が台車に掛かると回転軸方向に一直線になるのでしょうかね~?
img20111112063320290.jpg

時間があればじっくり見たいのですが、何せ30分強しか時間が無く、素通りです。
img20111112063341609.jpg

新幹線のモーター、思ったより小さいですね?これで270km/l出るのですから.....
img20111112063400161.jpg

外に置いてある117系、JR東海でもまだ現役ですが、朝晩しか動かないようです。
こちらでも外で雨ざらし......
かつて東海地区の快速で余生を送っていた153系を追い出した、こちらも憎き車両でしたが、この車両も30年物で博物館入りするですね~
img20111112063421193.jpg

出張でお世話になった300系、つい最近の車両のはず...
でも確かに滅多に乗らなくなりましたが、たまにひかりなどで乗ると車輪が摩耗しているのか最高速付近での揺れが酷くて、老朽化が新幹線は早いのですかね?
右が量産車のようです。
img20111112063437466.jpg

こんなに間近に新幹線のヘッドライトを見たのは初めてです。
奥行きがこんなにあったんですね~、ちょっと驚きです。
img20111112063456571.jpg

横からみたら50cm以上、奥行きありそうです。偏な所に感心しちゃいました。
img20111112063514154.jpg

駆け足で2階も見てみました。この奥に閉じ込めた感の強い展示方法、問題だと思います。
img20111112063547999.jpg

今になって、見てみたかったキハ82などを見損なっている事に気付きました。でも、時間が足りず断念!車庫のように奥に押し込めているので、素通りしちゃいました。
車両の横に近づけないと、こうなります......
img20111112063654997.jpg

古典電機機関車が2台ありますが、EF15とかは無いんですね。
img20111112063712273.jpg

平日は年配の方の団体が多いようです。
img20111112063729917.jpg

う~ん、300系2両も展示不要では?試作と量産車の2台はマニアック過ぎます。
500系を展示するほうが良かったのでは?JR西の車両はNGなんですかね?
img20111112063802971.jpg

次回、来れる機会があれば、3時間位かけてゆっくり見たいものです。
(30分強は無茶でした)
このような屋内展示の博物館、もう少し車両の展示数があるとよりベストですね。
他に各地で保管している車両を数年単位で展示車両を交換するとか、展示の場所とか移動するなどの発展を望みたいものです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する