プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
293位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19 キャブ点検
昨日の走行中に暖気完了後にアイドリングのバラツキが悪化してきたのでキャブ、ブラグを点検します。
160430-01.jpg

インシュレーターのバンドが緩くて違和感を感じたのですが、キャブを外した瞬間予感が的中です。
160430-02.jpg

インシュレーターとキャブの勘合部のシール部が切れてしまってます。
160430-05.jpg

隣の2番シリンダーも同様に一部切れてます(ーー;)
160430-04.jpg

3番は切れが少ないものの4番も切れてます。これではエアの噛み込んでいた可能性が高いです。切れたシール部に滲んだ痕が一部にありますしね〜(・・;)
160430-06.jpg

ガソリンの混合気の濃さを確認すべくプラグを外します。
160430-08.jpg

ブラグ外すと1〜3番が4番にくらべ薄いですが、プラグ表面が白いので少しだけ濃くしてもいいかな〜。
逆に左の4番だけ濃いです。ってことは、インシュレーターだけでなくギャブの油面がズレてる可能性が高いかも。
160430-09.jpg

ギャブを外し、ガソリンを抜きます。
160430-10.jpg

右の4番のパイロットスクリューの戻し量を確認すると1/5程戻し量が不足していたので再調整しました。これがどれだけ影響したか?
160430-12.jpg

濃かった4番と薄かった3番でフロートバルブを点検しましたが、バルブ自体には問題は見つけられません。(・・;)
160430-13.jpg

フロート外したけど、特に問題なさそうです。
160430-14.jpg

ただ、フロートの位置が規定の7mmに対して1〜3番が8mm程で薄かった可能性があるので7mmに修正しました。
160430-15.jpg

4箇所共フロート位置を7mm狙いに修正しましたが、微妙な調整なので時間を掛けて調整が必要そうです。
160430-16.jpg

インシュレーターの新品はまだ手配可能でした。
入荷は7日予定なので、それまで再組み付けは中断させます。

前回の2年前のプラグ交換時とガソリンの濃さの大分傾向がズレてきてました。ギャブのバキュームスピリングを追加カットしたのがかなり効いてそうです。インシュレーターが届き次第、ギャブのセッティングを確認します。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する