プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
128位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァの13年目の車検見積もり
今日は何気に過密スケジュールでした。台所の混合栓の修理の後はアルテッツァの車検の見積もりにネッツに行って来ました。

今回の見積もりでは、ヘッドライトの黄ばみとリフレクターのメッキが劣化?しているようで、光量不足で車検に通らないと言われてしまいました.....
確かに外観の黄ばみは何とかしたいと思ってましたが、車検に今まで通っていたので全く想定外の指摘でした。このヘッドライト、片側で27000円もします。技術料で片側7000円です。今回左右ともNG判定でこれだけで68000円も余計な出費が加算されてしまいました。右のヘッドライトは9年前に接触事故で交換してますが、左右とも、NGとは.....まあ、アルテッツァはまだまだ乗るつもりですし、黄ばみはズ~っと気になっていたので、この際に新品交換することにしました。(でも高い!)
img20111009195411570.jpg

今回はエンジンや駆動系からのオイル漏れはなかったのですが、ホイールのハブボルトが少し伸び始めているようで、ナット締結でトルクを掛けた時にメカニックの方より違和感があると指摘されました。こちらも13年経つと思いも寄らない所で不具合が見つかるもんですね~。
毎日何台もタイヤの付け外しをされているメカの方が違和感を感じるという事は、間違いなくハブボルトの締結トルクの出方が普通の車と違ったんでしょうね.....。こういう指摘、逆に何やら安心されられます。さすがプロって感じです。
(私では走行距離が少ないアルテッツァは滅多にローテーションを自分でしない為、気付きませんね~)
img20111009195425005.jpg

走行距離は103950kmです。通勤の役目をノアに譲ってからは、日頃は妻の市内の移動の足としてしか使ってない為、ここ2年間の走行距離は年間5500km程です。
車検自体は10月末に作業をしてもらう事になりました。
他の作業は
 ・エンジン、ミッション、デフのオイル交換
 ・ファンベルトの交換
 ・エアコンのエアミックスサーボモータのカタカタ音の再発の修理
 (→15500円。これは2年前にも交換しているのに再発
  部品が悪い!)
 ・ワイパーのゴム交換など
でトータル236,000円コースです。ここ数年、毎回車検が20万越えです~~。さすがに10万km走行、13年目の車ともなると、こんなもんか.....
img20111009195518070.jpg

帰宅したついでに、CBR250Rのカウルを復帰しました。こちらはキャブのセッティングもある程度完成領域に達して来たので、しばらくキャブの同調調整することも無いと願い、カウルを復帰です。キャブの同調調整するには、さすがにアンダーカウルは外さないと厳しいです。
img20111009195357410.jpg

我が家のエンジン付きの乗り物は、どれも手が掛かる代物ばかりになってしまいました。みんな年寄りなんですよね......
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する