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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250のキャブ7 メインジェット交換
先週、スロットル1/2以上の14000rpmで吹け上がりが引っ掛かる症状が出た為、ガソリンが薄いのか濃いのか確認する為に、メインジェットを#95→#105まで一気に上げて見ます。まずは順番にフロートチャンバー側を外してメインジェットを交換します。今回は油面は触らないので、キャブは車載のまま作業をします。
img20111008205128624.jpg

メインジェットは#105です。(左が#105、右が6月に交換し1900km走行した#95です。#95は早くも真鍮が変色しています。)さて、走ってみてどうなるか....
img20111008212857787.jpg

前回油面を再調整した後、同調調整しませんでしたので、今回は念の為同調調整も行いました。すると、油面の調整でも微妙に1、2番キャブの同調がずれていました。
img20111008212937840.jpg

同調調整後です。何とか揃いました。
img20111008213000242.jpg

走行は71984kmです。で、肝心のハーフスロットル以上は.....

笑ってしまう程、かぶってしまい、NGでした。

次のトライはメインジェットが#95で14000rpm付近で軽く引っ掛かる感じでしたので、#90にしてガソリンを薄くする方向でトライをしてみます。

先日買ったメインジェットセットに、以前より手元にある#85、#90、#95を一緒に整理すべく、仕切り版を追加しました。こうして見ると、#110以上は日の目を見る事は無さそう.....
img20111008213036166.jpg

「ガソリン濃い」のを確認するのに、少なくともこのメインジェットセットは役に立った....と自分に言い聞かせております......
結論として「高回転でガソリンが薄い?」との予測は見事は外している事が分かりました。次はハーフスロットル以上で薄くするべく、メインジェットを#90に下げてみるつもりですが、#85~#95の間に解があればいいのですが......
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