プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
209位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250のキャブ3 OH
仕事が休みになり、漸くキャブのOリングを入手しました。う~ん、これって燃料のジョイントとエアベント用ジョイント、サブエアクリーナ行きのジョイントの3種類分が1個ずつしか入ってません。これで410円!高いな~
これバラ売りして欲しいですね。結局1台分OHするには必ず余ってしまいますが、6セット必要なんですね。今更ながらパーツリストにも分かり易く表現して欲しいです。
img20110929213343878.jpg

燃料漏れを起こしたフューエルジョイントだけ交換は厳しいと思いますが、取り敢えずバラしてみます。キャブを連結しているブラケットを外します。この固定しているボルトが大変きつく締められてました。
img20110929213407265.jpg

ブラケットと各キャブレター本体とはノックピンで位置決めされているので、プラスチックハンマーなどで叩いて外すのが良さそうです。
img20110929213428471.jpg

そーっとフューエルジョイントを抜きました。案の定、Oリングがかなり潰れています。
img20110929213525803.jpg

この状態を見てしまうと、他のフューエルパイプのOリングが大変心配になり、結局キャブをバラす羽目になりました......
エアベント用ジョイントもOリングにヒビが入りかけてました。
img20110929213543222.jpg

サブエアクリーナ行き系統はジョイントだけOリングを使います。こちらもかなりOリングが潰れているので、ジョイント部から負圧を吸っていたかも知れません。ジョイント部以外はゴムブッシュで直接各キャブ間を連結しています。
img20110929213629926.jpg

結局、各ジョイントを外したことでゴミがキャブの中に入り込んだので、もう一度バラして掃除する羽目に.....
img20110929213726230.jpg

ゴミだけ念入りにクリーナーで洗い流します。
img20110929213858146.jpg

どうせキャブをバラすので、油面をなるべく合わせます。MC19は8mmですが、ノギスで代用して測りながらやりましたが、フロートバルブ側に凸状のバネがついており、なかなか1カ所に位置が決まらず調整に根気が入ります。
油面調整は最終的に4つ組み上がった状態でもう一度確認しないとまずいかな~?
img20110929213921049.jpg

さすがにキャブをバラすと普段掃除出来ない所に手が入るので、この際、掃除をしちゃいました。
img20110929214004373.jpg

反対側は3番と連結する側です。スプリングの復帰がちょっと面倒そうです。
img20110929214306360.jpg

今日は時間切れで2~4番のキャブの再分解掃除までで終了です。
img20110929214425205.jpg

0リングの発注タイミングが遅かったので、不足分の4セットは土曜日の午前中に入荷するので、それまでは事前に掃除をする位しか出来ませんね.....

今度の日曜までにバイクを復活させて長めの距離を走りセッティング出すのが、時間的に厳しくなってきました。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する