プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
243位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250Rのフューエルカットリレー交換
昨日西伊豆へ250で走って来ましたが、高速や連続の上りで3速あたりまで加速していくとどうも高回転のパンチ力が有りません。(高速だと高回転で明らかに息継ぎします。)燃料ポンプは5月に交換したばかりで、この時は一時的に高回転の息継ぎ現象が改善されましたが、また再発です。考えられる残る要因は、5月に品番間違えて手配出来ず交換出来なかったフューエルカットリレーの不調しかありません。
昨日、近所のバイク屋で発注しましたが、部品はまた普通に在庫が有りました。早速今日引き取りに行って来ました。
まずは左側のシートカウルをサクッと外します。中央がフューエルカットリレーです。88年に兄が新車で買って以来、23年、7万km頑張ってもらいました。
img20110820193311421.jpg

下が新車時のオリジナル、上が新品です。レギュレーターなどは外観がフィンが付くなど明らかな改良が行われていましたが、このリレーはパッと見、何も変更されていないようです。
img20110820193621970.jpg

外側の樹脂ケースも全く変わりません。
img20110820193754932.jpg

新品のフューエルカットリレーを復帰します。
img20110820193851469.jpg

早速、夕方となりましたが、いつもの試運転コースの荒崎までやって来ました。明らかに全域でトルクが復帰しました。連続加速しても息継ぎ現象は今の所出ていません。
img20110820193906672.jpg

この荒崎~長井付近は岩場や漁港が多く、三浦半島らしい景色が続きます。
img20110820193940675.jpg

秋~冬、春に掛けては富士山がよく見えますが、夏場は江ノ島辺りまでしか見えません。
img20110820193924306.jpg

薄ら江ノ島の背後に見える山々は丹沢山系です。ちょうど手前の岩場から海鳥が飛び立とうとしていました。
img20110820193958191.jpg

走行は71394kmです。
img20110820194018849.jpg

燃費はエンジンをアイドリング~高回転まで色々回して走った為、20.9km/lでした。
フューエルカットリレーを交換する前はガソリンの供給が不足気味だったようです。エンジンが高回転でガソリンの消費が高い状態が続くと、燃料ポンプを動かすリレーの働きが何らかの不具合を起こしていたようです。ガソリンが薄い状態だったのか、加速後にアクセルを閉じた時のアフターファイヤーが昨日はかなり出易くなっていましたが、フューエルカットリレー交換後はだいぶ出にくくなりました。

こんな小さい部品で4830円、安くないですが馬鹿に出来ませんね~。さすがに23年、7万km走ると中々想定し難い部品まで寿命が来るようです。

色々6速に入れて平坦路で加速を試しましたが、1200rpmから6000rpmのアイドリング~低回転領域も粘って加速していく為、かなり乗り易い状態に復帰しました。
メインジェットはノーマルの#85→#95のままですが、アクセルを無理にガボッと開けると2000~2500rpmで若干かぶる傾向が出ますが、6000rpmでトルクの谷がほぼ消え、トルクの出方もフラットになりました。7000rpm以上の高回転のパンチも復帰しました。取り敢えず、メインジェットはしばらく#95で大丈夫そうかな~?
今日は時間の関係で短距離でしたので、もうしばらく燃料供給系の調子が問題ないか様子を見てみます。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する