プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
192位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ナンバー固定ボルト 交換
昨日、三崎口へ走ってきた帰り、ふとナンバープレートのボルトを見ると錆びがイマイチ........。いい加減、ボルトを交換します。
img20150608224408908.jpg

900からナンバー外しました。まるで廃車にするみたい.......
ナンバー固定のブラケットの錆びも冴えない
img20150608221330437.jpg

250も廃車.....ではなく、ついでにナンバーのポルトを交換します。
img20150608221439276.jpg

外したボルト類、左は27年使った250分、右は20年使った900分です。
img20150608221515200.jpg

今回、見栄えとコストパフォーマンスでM6のトルクスボルトに変更です。でもケチって鉄+メッキです。
img20150608221535148.jpg

海沿いばかり走りますので、表面にクリアー塗装を気休めで追加。
img20150608221621050.jpg

900のナンバー固定ブラケットを外します。っが、左が錆びで外れず、グラインダーでボルトの頭を削り、強引に取り外し。おかげで少しフェンダー内側が熱で溶けてしまう羽目に.....
img20150608221640020.jpg

外した900のブラケット、20年経つと錆びます。
img20150608223145929.jpg

裏もこんな感じ
img20150608223218812.jpg

こちらもグラインダー&紙やすりで錆びを落としました。
img20150608223248895.jpg

ツヤ消し黒で再塗装しました。
img20150608223307579.jpg

フェンダー固定のM6ボルトもホームセンターで新調。フェンダー部にトルクを分散させたいので、φ22のワッシャーも追加します。
img20150608224017324.jpg

ワッシャーのメッキが目立つので、こちらもツヤ消し黒を追加しました。
img20150608224040983.jpg

ブラケットのボルト固定完成です。
img20150608224111886.jpg

ナンバー取り付け側はこんな感じ......
フェンダーの退色が冴えませんが、今回はこれで妥協です。
img20150608224152425.jpg

ここでチョンボ発覚、900は首下15mmのボルトではフェンダー本体にド干渉します。慌てて首下10mmのボルトを買い足しました。
ナンバーとブラケットを先に付けないと、指が足りず組めませんでした。
焦って組み直したので、ブラケット外して付け直す際、上下逆にしてるじゃないですか......違和感はこれね~~
写真みるまで気が付かず......。今度の週末にしれっと直します。
img20150608224312511.jpg

で、何事も無かったかの様に250のボルト交換は一瞬で作業終了です。
img20150608224345612.jpg

塗装作業が余計でした。

週末はやはり2日欲しいです。土日にどちらか仕事入れると全く時間が足りませんね~。来週末は、次女の高校の文化祭に行ってまいります.......
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する