プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
203位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
新幹線で大阪へ
本日は仕事で大阪まで行ってきました。「のぞみ」はN700系です。写真では分かりにくいですが、荷物の棚との隙間からエアコンの吹き出しがあるんですね~。出張ではあまり「のぞみ」を使わない為、このダクト、気付きませんでした。この座席の番号のシール、やたらデカイです。出入り口の電光掲示板もデカイですが、最近、大きい字が流行なんでしょうか?
そのくせ、窓は飛行機並みに開口が小さいです。700系よりもかなり開口を狭めているはず。軽量化が狙いなのかも知れませんが、これだけはいただけませんね。JR東日本の新幹線の「はやぶさ」の車両もこの傾向があるようですが、明らかなサービス低下だと思います。
img20110714222048235.jpg

このN700系、カーブで傾斜させるシステムがあるようで、普段乗る「ひかり」などの700系よりカーブの速度が確かに気持ち早い気がします。愛知地区を疾走します。(普段バイクや車でノンビリ走っている為、この270km/h近い速度は今更ながら、たまに乗ると早いですね~)
img20110714222103919.jpg

大阪駅で関西本線の快速に乗り換えましたが、大阪駅に新しい駅ビルが出来きて雰囲気が大分変わっていました。(写真は撮り損ないました)関西本線で快速に使われている221系は、学生時代は東海道線の新快速として第一線で走っていましたが、今はかつての疾走を思い出す程の速度は達することなく下車しました。
その昔、中学、高校時代に113系やら101系やら走っていた頃に、奈良から天王寺まで乗った記憶がありますが、遠い昔となってしまいました。でも関東では見なくなった201系などを見るとちょっと懐かしいですね。
img20110714222119021.jpg

お仕事を終え、新大阪に戻って来ました。大阪市内と微妙に外れた所にあるんですよね。
img20110714222209468.jpg

大阪はそうそう来る事も無いと思い、町並みをパチり.....(↓クリックすると拡大します)
img20110714222238035.jpg

駅舎、これは新幹線開業当時のままなのかな~?なにやら1960年代の建物のデザインがプンプンします。最近は新幹線の駅舎も改装されている所も増えてきたので、何か懐かしさも感じてしまうのは歳のせいか......
img20110714222255716.jpg

普段、関東地区で見ないJR西日本限定の新幹線を見ると、関西に来たな~と実感しちゃいますね
特にこの500系は懐かしかったです。デビューしたての頃に仕事で広島まで「のぞみ」で乗りました。山陽新幹線の区間に入ると車内の出入り口にある電光掲示板でしきりに300km/h近い速度だと「ただいまの時速.....」といった表示が出ていた気がします。
img20110714222321132.jpg

時間も余り無く、大阪らしさを感じる食事も無いまま帰宅となりました。次回があれば、お好み焼きとか、たこ焼きを食べて帰りたいと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する