プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
352位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
こども宇宙科学館〜訪問
教育系の学部に進んだ長女の大学の宿題で、動物園、博物館などの児童を引率する際の計画書作成が出たそうです。そこで昨日、娘達とこども宇宙博物館までやって来ました。(おそらく、6年以上、こちらはご無沙汰です.....)
160503-01.jpg

本日は
 ・アドバイザー:妻
 ・子供目線の参考:末娘、
 ・運転手:私
 ・そしてまとめの張本人:長女
を入れて4人でやって来ました。GW真っ只中の為、入場券を買うだけで40分掛かりました.....(;_;)
160503-02.jpg

科学館なので、モールス信号などの光、電波の分野や宇宙全般の話を子供目線で展示がされています。
160503-03.jpg

途中、私は別行動でせっせとJcomの旧BlOGariのデータを移動作業を休憩スペースで行ってました。
(MacBook Air持参で)

個人的にも関心したのは、玉がガイドレールを上から下に色々な分岐や仕掛けを通りながら順に落ちて行く、ピタゴラスイッチ的な展示です。とってもアナログ全開の展示ですが、玉を上に上げるチェーンの間隔が不規則になっていたり、途中で溜まった玉によって分岐するなど、アナログな分岐の仕掛けが満載です。
160503-04.jpg

この展示だけで10分は見入ってしまいました。(。-_-。)
分岐させる仕組みと各コースの動きの理解と、さらに構造がどうなっているのかと.......
160503-05.jpg

真面目に各展示を見るととても奥が深いです。(でも、私は手抜きでまともに見てませんが.....)

肝心の長女の「宿題のまとめ」はこれからのようですが、これから宿題(レポート)が出るたびにこんなペースだと先が思いやられます。まあ、自力でやれる所まで頑張ってもらいます........(;_;)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する