プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
216位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァのプチメンテ
3月に地デジチューナーのアンテナを付ける際、左側のフロントピラーのガーニッシュのクリップの紛失に気付きました。ディーラーでも異音の対応やETCの取り付けなどガーニッシュを何度も外しているのでどの時点で紛失したのか今イチ分かりません。(板金クリップが上部の固定に無理矢理使われていた為、再組付け時にボデー内に外れてしまいました。)
先週のネッツでの点検時にクリップを頼んでおいたので、今日は天気も悪い為、雨でも出来るプチメンテナンスとしてガーニッシュにクリップを復帰です。このクリップ、真ん中は板金クリップだったのですが、オリジナルクリップは外れ易く、気が付いたらピラーの穴の中に飲み込まれたりで放置していました。さすがにガーニッシュがグラグラなのでクリップは無いとダメです。
img20110528170632616.jpg

左がピラーの上固定用の樹脂クリップで、右はピラーの中央固定用の板金クリップです。共に74円/個です。板金クリップはボデーの穴に飲み込まれそうで嫌いなので樹脂のクリップで統一しようと思い余分に買ってみました。
img20110528170703401.jpg

よーく見ると、ボデーの取り付け穴の幅が明らかに違いますね.....クリップが専用な筈ですね~~
img20110528170718828.jpg

ボデーの穴径も違えば、ピラーの中央部と上部でクリップ取り付け部の穴位置が僅かにずれている為、中央は板金クリップしか付かない様に出来てました。
img20110528170820025.jpg

樹脂本体は13年の付け外しで傷だらけですが、新品クリップはさすがにジャストフィットしますね....当たり前ですが。
オリジナル板金クリップは樹脂との掛かり代が少なかった気がします。形状も違います。改善品に変わったのかな?付け外しをしてもガーニッシュ本体からクリップが外れませんね。
img20110528170836558.jpg

上側の樹脂クリップはガーニッシュ取り外し時に必ず外れますが、ボデーのピラーの中に落とさないようにしないとすぐに紛失します。こちらも新品です。
img20110528170856392.jpg

右側のピラーガーニッシュも中央の板金クリップが外れていたので、一緒にクリップを復活させておきます。この手のピラーに付く内装部品はドアとのウェザーストリップを外しておくとボデーとの固定が楽に出来ます。
img20110528170914216.jpg

ノアもそうですが、アルテッツァもインパネとの付け根部はガタツキ防止の差し込み爪があるのですが、これがとても差し込みにくく、ここで5分位時間を掛けてしまいました。適当に差し込むと上手く爪が嵌らず、インパネとの間に隙が発生してしまいます。
img20110528171112011.jpg

アルテッツァも13年選手で走行は102063kmです。内装部品はキチンと付けておかないと、段差を乗り越えた時に異音が出たり、ボデーと共振してビビリ音が出たりしますので、やはり純正のクリップなどを面倒でも部品を手配するのがベストですね。
(よく、ホームセンターやカー用品店に丸穴用の樹脂クリップが売ってますが、トヨタ車の内装部品の取り付けに使っているクリップは殆ど見ませんでした。部品単価は安いので点検などのディーラーに出向いたついでが一番効率的かな.....)
img20110528171127697.jpg

今週末は天気が悪く、こんなメンテナンス?しか出来ません。
雨さえ降らなければ、バイクで走りに行けるんですがね~
天気が悪くバイクに乗れずウズウズしております。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する