プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
203位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
車の点検
本日はネッツ店にてアルテッツァの半年点検とノアの1年点検を作業してもらいました。午前中はアルテッツァの点検です。走行101900km、今年の11月には13年目の車検です。今回の点検ではワイパーの拭き取りが少し悪い状態でしたが、車検の時にまとめて交換することにしました。またエンジン始動時にファンベルトからキュルキュル音が出始めましたが、まだ走行に支障無い為、こちらも11月の車検時まで様子見です。
段差乗り越え時に下回りから僅かな「チャリン音」が出ますが、取り敢えず問題無さそうなのでこちらも様子見としました。
13年目のアルテッツァですが、珍しく特に点検で問題は見つからずオイル交換のみ追加で実施してもらい、半年点検込みで5880円でした。(←さりげなく、値上げされてました)ひとまず、これで11月の車検の時まで安心して日々の妻の足車に活躍してもらいます。
img20110522181325065.jpg

続けて午後に同じくネッツ店にて走行293600kmの私の通勤車:ノアの1年点検を実施してもらいました。こちらもお任せで作業してもらい、オイル&エレメント交換、ワイパーゴムの前後、タイヤローテーション&空気圧調整、パーキングブレーキ調整を実施。こちらも特に不具合ありませんでした。ノアは不具合の症状も私自信、特に気になる所は無かったため、珍しく作業も1時間以内で無事終了です。メンテナンスパックが次の車検まである為、今回の点検費用は発生無しでした。
img20110522181338127.jpg

ノアは前回23万km時のエンジン載せ換え時にCVTフルードを交換してますが、トヨタの推奨作業ではなく、無理して交換してもメンテナンスパックの保証対象外となる為、フルード交換は見送りしました。無交換で本当に良いのか??正直過走行の為不安です。営業の方とも相談し、下手にリスクの高い作業を費用を負担してCVTフルードを交換してトラブル時の保証無しより、トヨタ推奨通り無交換のままで故障発生時にメンテナンスパックで対応出来る方が賢い選択ということが分かりました。結局、今回はメリットがない為、CVTフルードは無交換としました。

でも、最近CVT周辺と思われるギアノイズが新車時より増えてきた為、減速ギア等のバックラッシュが摩耗で増えてきている気がします。電車のモーターの歯車の音のように音が小さく、僅かなギアノイズだけでCVTの作動自体は異音も無く滑らかの為、全く問題無さそうです。逆に29万kmノントラブルなのは凄い品質の高さだと関心しております。(よっぽど、アルテッツァのミッションの方が寿命短そうです。マニュアルミッションはとても29万kmオーバーホール無しは無理でしょうね.....)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する