プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250のサブエアクリーナー交換
昨晩あるMC19オーナーの方のブログで、私と同じようにサブエアクリーナーにキタコの補修用エアクリーナーをカットして代用していた分厚いエレメントを無くすと高回転が改善したとのコメントを拝見し、ハッとしました。私のMC19も2年前にキャブのOHする前にサブエアクリーナーが消滅していたので、取り敢えずキタコの補修用のエレメントをカットして使ってました。先日念のため純正のMC19用のサブエアクリーナーを注文して入手済みでしたので、高回転の復帰を期待して、純正サブエアクリーナーの復帰をする事にしました。

本日は有休を取ったので、GWのツーリングに備え、ささやかなメンテナンス?を実施です。最近、なんだかんだでタンクを外し慣れて来たので、ここまではあまり時間掛けずにバラします。エアクリーナーも心なしか汚れているので、クリーナーで掃除します。(写真では汚れ目立ちませんが、四隅にかなり埃が溜まってました)
img20110428135148646.jpg

これがMC19用純正のサブエアクリーナー、135円:右、左はキタコの補修用のエアクリーナをカットして使っていたもの.....無理やり押し込んだのでリブで潰されたの跡がクッキリ残ってます。
img20110428135206445.jpg

潰れていたので薄くなってますが、元は2倍位の厚みがあります。
img20110428135220021.jpg

サブエアクリーナーの入り口はかなり埃が付着していたので、埃取りの仕事はしてもらっていたようです。
img20110428135233429.jpg

サブエアクリーナーはエアクリーナーBOXの下なので、こんな小さい部品を外すにも手間なのが頂けませんね~~
img20110428135248028.jpg

最近、エアクリーナーを見る度に、クリーナーで気休めの掃除をしてます。(下記は掃除後です)
img20110428135307138.jpg

走行は68711kmです。
img20110428135323476.jpg

いつもの三浦市の江奈湾まで試運転に来ました。エンジンを少し回して、エンジンの特性が変わっている事に気が付きました。4000rpm以下の低速トルクは変わらず、6000rpmにトルクの谷が出来た(復活した?)代わりに15000rpmからの高回転の伸びが一皮剥けた感じです。10000rpmからレッドゾーンまでの高回転が吹けが良くなりました。
img20110428135336072.jpg

ただし、本日は写真にもあるように、波しぶきが上がる程横風がやたら強く、バイクでポケーッと走るには苦痛の為、試運転はそこそこでUターンして戻りました。
img20110428135348335.jpg

どうもサブエアクリーナーにキタコ製の分厚いエレメントを入れた後、高回転の吹けが今イチだな~と感じていたのは、負圧ピストンの動きに影響させていた可能性が高いです。吸排気が純正の場合、やはり純正部品でそろえて部品をASSYするのが一番バランスが良さそうです。エンジンの特性が、20年前、兄より譲り受けた時は確かに6000rpm位にトルクの谷があったな~と今更ながら思い出しました。漸くオリジナルに近いセッティングも戻りつつあるようです。下は当時のカタログやスペシャルブックなどに載っていたエンジンスペックですが、やはり6000rpmでトルクの谷が有るとされています。2年前にサブエアクリーナーを復帰するまで、サブエアクリーナーが朽ち果てて大気圧をダイレクトに吸う仕様で10年以上走っていたので、このトルクの谷があるオリジナルのエンジン特性はすっかり忘れてました。
img20110428183307597.jpg

約50kmを走行して燃費は21.8km/lでした。短距離をブン回した割には高燃費だと思います。これで少しはGWにツーリングに使ってもストレス無くエンジン回せるかな~

昨年のCBR900RRのキャブOH時もサブエアクリーナーをキタコ製をカットして代用している為、こちらも近々に部品を手配してオリジナルに復帰したいと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する