プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
128位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
米原出張
本日、米原方面に新幹線で出張でした。
米原と言うと割と広い駅の構内のイメージがありましたが、在来線ホームは整理されたのか、こじんまりしちゃってました。
学生時代にはよく青春18切符で乗換駅として利用しましたが、昔は北陸本線と東海道本線とはもう少しホームが離れてた気が....
以前米原に降り立ったのは6年も前なので、その時はまだ昔のままだっか定かではないですが駅舎は違ったような気が....
記憶では東海道の下りホームの近くに近江鉄道乗り場とは地上駅舎の改札がなかったかな?顔を洗う洗面所があったような...昔の大垣駅と記憶がだぶっているかもしれませんが、関東から夜通し大垣夜行で揺られて最初に乗り換える関西圏の昔ながらの駅として、印象深い思い出がありました。久しぶりの米原駅は橋上の駅となり、記憶はぶっ飛んでしまいました。

新快速列車も敦賀行きだったり、北陸本線の交流時代しかしらない世代のため、新快速が敦賀まで行くのも時代が変わったなぁ~と思うばかりです。米原から交直流用の鈍行列車に乗り換えると、北陸の空気を感じたんですがね....

今回は新幹線を使った日帰りですので感慨に浸る時間もなく、米原を後にしました。駅で弁当売切れの為、車内販売で弁当を買いましたが、なにわ満載という弁当を買いました。(←選択肢もなかっですが)弁当の中にタコ焼きと焼きうどんが入っていたのは驚きでした。弁当だけは関西を感じた出張でした。

ようやく、静岡です。こだまは時間かかるなぁ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する