プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
はじめてのモバイルsuica特急券
月、火曜日で東北方面に出張に行って参りました。東北のお土産と言えば、大船渡市の「かもめの玉子」が個人的にお気に入りです。その昔、長女が2才位の時にも仕事でしばしば出張しては良く買って帰りました。当時、子供達は甘い菓子なのでとても大好きでしたが、今はどうでしょうか....?子供達は寝ているので明日長女に覚えているか聞いてみます.....
img20110125233939706.jpg

今回の出張には東北新幹線を利用しましたが、初めてモバイルsuica特急券を使いました。東海道新幹線のエクスプレス予約はモバイルsuicaで1年以上使ってますが、同じJRでもモバイルsuicaを利用した東日本の新幹線は初めてでした。

利点は、東日本のモバイルsuica特急券には値引率が高いですが、東海のエクスプレス予約は名古屋位では値引きは殆ど無しです。(自由席の値段で指定席に座れるぐらいか....)

欠点は預け入れや受け取りなど、面倒なだけの余計なルールがあり、JR東海のエクスプレス予約にはそんな手間は無いです。
また、JR東日本のモバイルsuica特急券は自動改札機を通っても座席の場所の情報は一切でないので、列車に乗る時も一々携帯を開いて自分の乗る号車、座席番号などを確認しなければなりません。これに対し、JR東海のエクスプレス予約では、自動改札を通るとICご利用票なる座席情報の券が出てくるのでとっても便利だと思います。
img20110125233952371.jpg

同じ新幹線でもJR東海のシステムの方が、圧倒的に利用し易いことが分かりました。唯一の欠点は、エクスプレス予約会員証なるカードが必要で事前登録がいる事。最初の敷居の少し高くJR東海は段階を踏まないと利用出来ない、また会費を年間1000円払うなど、それなりの投資は必要です.....

かなりJR東海をひいきしてしまいましたが、JR東日本のメリットは値引きが一番ですね。あとは車内改札を省略することでしょうか

10年前に良く出張していた頃に比べ、ダイヤも変わり所用時間の少ない「はやて」を利用し易くなったのもメリットかも知れません。

またしばらく東北方面の出張も増えそうです。下手な山梨の御用達のスキー場よりよっぽど雪が多い東北地方は正直、驚きました。寒かったです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する