プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
りんかい線で東京ビッグサイト
今日は仕事で東京ビッグサイトに行って来ました。写真は省略で.....
横浜方面からはビッグサイトのある国際展示場へのルートを検索すると最短、最速ルートが大井町乗り換えでりんかい線がベストの様なので、りんかい線を初めて利用しました。

驚いたのが、大井町駅が大変地下深い事......。今まで横須賀線の東京駅の地下駅位しか深い駅のイメージが無かったですが、1.5倍の深さでしょうか?エスカレータの乗り換えの多さにも驚きました。
りんかい線は旧国鉄の貨物線予定地として新木場から太井埠頭方面まで高架線などの工事が進捗したままで凍結された姿を20年程前に首都高から学生時代に見てましたので、今更ながらちょっとだけ感慨に更けるものがあります。東京テレポートから国際展示場まではやたら線形が良く、カーブが少ないようでしたが、新たに平成に入ってから建設した大井町と天王洲アイル付近までは車輪が唸る程の急カーブがあり、極端に線形が変わるのはちょっど驚きでした。

改札機でちょっとビックリしたのがJRでもないのに、「りんかいsuica」というICカード名なんですね。JR東日本が株主なのでPASMOじゃないのですね.....

肝心の東京ビッグサイトは広さに疲れました。昼も飲食店のキャパシティーオーバーが酷く、国際展示場の駅まで行って食事をとる方が無難なようです。

帰りは10年近く前は展示会などのイベントが有ると最寄り駅は切符購入の長蛇の列が出来たものですが、いまは皆さんsuicaなどのIC乗車券を持っておられるようで、切符の自販機には列は殆どありませんでした。これも時代の流れなんですね.....。(私もモバイルsuicaですが)

あとは、舞浜などの京葉線との相互運転がされると更に便利になるんでしょうね~。運賃がJRに対して倍近い値段はちょっといただけませんが......
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する