プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
112位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250と900 オイル量調整
GWにオイル交換したCBR250Rと900のオイル量を確認.......。250の方はエンジン始動前でも上限レベルでした。暖気後のレベルを確認して少しオイルを抜いておきます。。
img20150506221025532.jpg

で、交換後距離を走っていない900は、エンジン始動前で随分オイルが多いようです。
img20150506221050593.jpg

朝、100均で買った来たシャンプー用ポンプで、オイルを抜いて、エンジン始動前で上限以内になるようにエンジンオイルの量を調整しました。
img20150506221105854.jpg

アイドリング3分程させて、その直度ではオイルが下に落ちきっていないので下限以下です。ただ、2分ちょっとエンジン停止させるとゲージで上下限の中央付近に入ってきたので、ひとまず900のオイル量調整は終了です。
img20150506222959143.jpg

CBR250Rは、同じくアイドリング3分程の後にエンジンを止め、2分程放置してからオイルの量を確認。上限、下限のちょうど中央でした。(写真↓は、オイル量チェック後の数秒後にレベルゲージを確認すると、オイルが上限側に広がってしまいました。
念のため上限を超えないように、少々オイルを抜いて置きました。
img20150506221152265.jpg

調整後、鴨居港まで試運転してきました。
img20150506221314896.jpg

正午でしたが、GWでも人がいない閑散とした港です。
img20150506221335440.jpg

鳥居をバックに......
img20150506221402351.jpg

試運転、シフトチェンジも軽く、吹けも問題なしです。
img20150506221421577.jpg

走行距離は80198kmです。そのまま250と900の入れ替えをし、試運転その2です。
img20150506221432481.jpg

900はオイルが300cc程余計に入ってました。
やはりある程度走った後、ちゃんとオイルレベルの確認はすべきなんですね~。
葉山まで試運転です。
img20150506221500705.jpg

900は若干低回転がスムーズに加速するようになりました。
img20150506221515721.jpg

こちらはGWらしく、人が多いです。でも視界はイマイチで江ノ島辺りまでしか見えません。
img20150506222603635.jpg

走行距離は36241kmです。900は、次はタイヤ交換ですね~
img20150506221530433.jpg

今年のGWは、地味にバイクのメンテナンスで終了した感じです。

5月は土日で西伊豆方面のツーリングを計画して行きます。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する