プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
203位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250のアクセルワイヤー交換
先週見つかったCBR250のアクセルワイヤーの切れ掛かりを今日、交換作業をしました。最初にネットで手配した中古ケーブルを掃除します。アルコール系のクリーナをケーシングにぶち込んで掃除すると、茶色い汚れが出て来ました。(新聞紙の汚れがケーシング内から出て来ました。)
img20110109191138229.jpg

アルコール系のクリーナーでも動きはかなり良くなりましたが、念のためケーブル端末の両側からシリコングリスを注入しました。ただし、ケーブル端末付近しか行き渡ってないと思いますが.....
img20110109191214972.jpg

ケーブル2本交換だけなんですが、作業はかなり大掛かりです。最初にタンクを外した後、エアクリーナを外します。(ここまでで、タンクのガソリンチューブを外すのに久々なので苦戦....)63500kmのキャブOH時にエアクリーナーもクリーナーで掃除しまたが、4000km程走ると結構汚れてますね~。またクリーナで掃除をします。
img20110109191342260.jpg

ケーブル外す為に、グリップのスロットル部をバラします。一度もバラしてなかったのでケース内にクモの巣がありました。
img20110109191359769.jpg

中古ですが、今まで67700km使用したケーブルよりは明らかに程度は良さそうです。ただし、ハンドル側のケースの錆びは共に23年の歳月を感じます。(大差有りませんが、上2本が新車時から使ったケーブルで、一番上がケーブルが切れ掛かってます。)
img20110109191531227.jpg

クリップ部分もついでなので軽く掃除して、シリコングリスを塗布しました。(適当です)
img20110109191543747.jpg

キャブ側のタイコ部がキャブを外さずに出来るかな~と淡い期待は見事に砕けました。1年半振りに再びキャブを外す羽目に.....ただし、今回はインシュレーターがまだ新しいので、簡単に外れました。
img20110109191602637.jpg

ここから先が時間掛かりました。ケーブルの遊びの調整に手間取りました。エアクリーナーのBOXを付けてから遊びが少なすぎるのに気付き、やり直しをしました。
img20110109191619438.jpg

簡単に掃除したエアクリーナーを取り付けてから、アクセルワイヤーの取り回しを間違っているのに気付き、ここでもやり直し発生です。(下の写真は間違っているのに気付く前です)
img20110109191632363.jpg

更に、今回は油断したのかエアクリーナーのBOX固定のM5のナットを紛失していまいました。植え込みの近くで作業するもんじゃないですね......
下に落としてから見事に見失いました。30分探しましたが、久々に断念です。この後、出掛ける時間が迫っていた為、エンジンが掛かる事まで確認し、今週末の試運転を諦め、近所のバイク屋にナットを手配しに行きました。 1個30円のナットに泣かされるとは......
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する