プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
伊豆高原での新年会
昨日から1泊して親族が集まり、伊豆高原のコテージで新年会を行いました。最後に記念撮影して近くの猫の博物館に向かいました。
img20110103213319843.jpg

ここは猫好きにはピッタリの場所です。1階はネコ科の動物の剥製?やルーツについて展示がされてます。
img20110103213345798.jpg

2階には猫と触れ合えるスペースがあり、子供達には人気でした。
img20110103213407939.jpg

同じ伊豆高原から隣に位置する城ヶ崎海岸に寄り道して来ました。まず門脇灯台から南の下田方面の眺めです。入り組んだ険しい海岸が続きます。
img20110103213428856.jpg

正面にはちょうど伊豆大島が真近に迫ります。大島は三崎口から見ると利島、新島などは一直線にならんで見えませんが、ちょうど伊豆の城ヶ崎海岸からは右手に順繰りに伊豆諸島が並んで見えます。(写真には写ってませんが.....)
img20110103213501970.jpg

この灯台、昔は登った記憶が無いな~、と思ってましたが、案の定、平成7年に展望台付きに改築されていたようです。
img20110103213551263.jpg

伊東方面を見ると直接良くは見えませんが、門脇吊り橋があり、こちらも15年ぶり位に妻と一緒に見物しました。
img20110103213527769.jpg

上の写真と同じ岩場を吊り橋上からの撮影です。海の青さが逆にスリリングです。
img20110103213633447.jpg

この辺りは大室山の噴火した際の堆積物が海の波で侵食されて現在のようなV字型の深い海岸になっているようです。
img20110103213649846.jpg

吊り橋を渡り終えて振り返ると門脇灯台が見えます。(この写真は長女が撮ってくれたので、左にカメラを構える私が写ってます。)約15年ぶりに渡った吊り橋は、記憶よりも高さがあり、久々にお尻がムズムズしながら渡りました。
img20110103223239616.jpg

バイクで伊豆に行く時も、殆どが西伊豆でこちらの伊豆高原、城ヶ崎海岸付近はまず立ち寄らなかった場所でしたが、子供達を連れて東伊豆の海岸のスケールの大きさを感じてもらうのにまさに打ってつけ場所だと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する