プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
243位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
三渓園の紅葉
今日は午前中、三渓園に紅葉を見に行って来ました。最近、昨年も紅葉の季節に来ましたが、今年も来てしまいました。車を本牧公園側に停めたので南門に近い海岸門から内苑に入ります。
img20101205233102796.jpg

春草廬では、イチョウの葉で黄色い絨毯が出来ていて人だかりが凄かったです。
img20101205233127805.jpg

オレンジと黄色のコントラストが奇麗ですね~
img20101205233715130.jpg

春草廬の横のイチョウの絨毯を前にして記念撮影です。
img20101205233948073.jpg

おそらく内苑では一番人気と思われる聴秋閣です。
img20101205234211726.jpg

周りの紅葉と建物の味わいのある形が魅力なんですかね~
img20101205234236356.jpg

裏側からみると室内が見えます。
img20101205234254299.jpg

行灯越しに見える赤い紅葉も風情があります。
img20101205234308696.jpg

春と秋には聴秋閣の上の遊歩道が公開されます。
img20101205234327788.jpg

聴秋閣と三重塔が見えるこのポイントはカメラマンで渋滞です。
img20101205234347138.jpg

確かに、この眺めは贅沢です。紅葉と古建築は日本の侘び、寂びですね。
img20101205234402713.jpg

次は月華殿へ向かいました。
img20101205234420507.jpg

月華殿でもそうでしたが、お茶会が行われていました。ほか何カ所かでお茶会が行われていました。
img20101205234503985.jpg

月華殿付近の紅葉です。今が見頃ですね。
img20101205235300840.jpg

臨秋閣の近くにはオレンジに色付いてました。
img20101205234521460.jpg

旧天瑞寺寿塔覆堂の裏にある紅葉が目立たなかったですが、日に当たり一番色が奇麗でした。
img20101205234541898.jpg

三女は池の鯉に餌やりをしたくて、楽しみにしていました。
img20101205234601548.jpg

外苑では横笛庵付近が紅葉が多く植わっています。
img20101205234620263.jpg

秋の特別公開として旧東慶寺の仏殿の内部が公開されていました。
img20101205234641873.jpg

仏殿内部から見る外苑です。普段は見られない仏殿内からの外苑の景色です。
img20101205234700294.jpg

写真が小さいですが、着物を着た方が居られ、紅葉と絵になります。
img20101206000312552.jpg

横笛庵は小さいですが、どこかの山里のような風情が漂っています。
img20101205234719076.jpg

天気が良いので、三重塔まで上がって来ました。
img20101205234735265.jpg

三重塔からは外苑の一部が見下ろせます。
img20101206000335085.jpg

秋の三渓園は、ちょっとした紅葉狩りには丁度良いのでお勧めです。天気が良く、気持ち良く目の保養が出来ました。合唱の発表会のピアノの練習をやりたがった長女は留守番でしたが、長女もこの景色なら本当は見たかったと思うのですが.....
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する