プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
178位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
城ヶ島散策
本日は、月末で年休消化の為に休みにしましたが、たまたま妻も長女とも予定が空いたので、まだまだ特訓が必要な長女の運転で城ヶ島までアルテッツァでドライブです。
170929-16.jpg

城ヶ島大橋を渡り、城ヶ島公園の駐車場で車庫入れの練習...........
170929-18.jpg

風が心地よく、太陽の光が眩しいです。この季節の平日金曜日は駐車場はガラガラでした。
170929-21.jpg

城ヶ島の南端を目指します。
170929-22.jpg

城ヶ島の南側は断崖になっており、そこからは大島がよく見えます。
170929-23.jpg

駐車場から10分程歩いて馬の背洞門の真上に到着です。馬の背といっても、幅が狭いですね〜
170929-25.jpg

房総半島の館山、州崎がとても近くに見えます。
170929-37.jpg

崖を階段で下りて来ました。
170929-26.jpg

馬の背洞門、長女は5年以上来てませんでした。
170929-28.jpg

洞門の先には浦賀水道を行き交う船が見えます。
170929-01.jpg

洞門は少し離れたところにももう一つあります。
170929-33.jpg

潮溜まりにヤドカリがたくさんいて、見ていて飽きません(*^_^*)
170929-30.jpg

岩場は色々な生き物がいるので、色々な発見があります。
170929-31.jpg

親子で岩場に来るのも、この先早々ないでしょうね〜
170929-02.jpg

風は心地よいものの、富士山は見えず秋の空と言った所......
170929-04.jpg

城ヶ島公園に戻り、房総半島側のピクニック広場まで散策します。
170929-20.jpg

大型テントが設営されており、何かイベントがあるのでしょうか?
展望台からは三崎港、劔先、浦賀水道から館山、州崎と360度の眺望が楽しめます。
170929-06.jpg

観光地としては駅から遠く人もまばらですが、自然が多く残り眺望の良い城ヶ島は、半日コーズの散策に丁度良いです。
良い運動になりました。(。-_-。)

観音崎テストドライブ
木曜日の豪雨の際、水たまりをかみさんがアルテッツァで走ってしまったらしく、ひとまず、早朝から問題ないか観音崎まで試運転して来ました。途中、鴨居港で朝日をバックに1コマです。
170929-10a.jpg

とりあえず、足回りからの異音等はなく、エンジンの吹け上がり、パワー感は3SGはこんな感じ........と特に変わり無さそうです。ミッションやクラッチ等の駆動系もとりあえず大丈夫そうか........
170929-14.jpg

とは言っても、足回りにどこまで水が入ったか自分で運転していないので分かりませんが、2週間後のネッツでの車検見積もりをしてもらいながら、問題ないか確認してもらいます。
170929-15.jpg

今度の車検で丸19年です。長女と同い年のアルテッツァですが、もうしばらく、活躍してもらいます。
早速、試運転の後は、娘の教習車として城ヶ島までアルテッツァはひと仕事してもらいます。(;_;)
くりはま花の国 散策
お盆休みも雨ばかりで、土日の散策が減り運動不足解消の為、くりはま花の国を散策して参りました。
170924a-01.jpg

園の入り口のコスモスは、台風の影響で花ビラが散ってしまったそうです。
170924a-02.jpg

コスモス園の奥に黄色い花が一面に咲いています。
170924a-06.jpg

レモンブライトと言うそうです。
170924a-04.jpg

くりはま花の国のあるこの付近は、戦前は日本軍の施設があり、昭和47年までは米軍が倉庫として使っていたのがこの神明地区です。久里浜緑地にそのままのようです。周りが山で囲まれているので、時代が止まった感じがします。
170924a-08.jpg

このコスモス園だけでも50m程の高低差があり、良い運動になりました。
170924a-10.jpg

またコスモスが見頃の頃に訪れたいと思います。(。-_-。)
諸磯湾までプチツー
8月17日以来、5週間振りにCBR250Rを走らせました。
さすがにセル1発ではか掛かりませんでしたが、10秒ぐらいクランクさせてエンジン始動しました。暖気完了するまでカブリまくりでしたが、暖気完了後は絶好調です。
170924-09.jpg

三崎口方面を通り諸磯湾を目指します。
170924-11.jpg

午前中は曇り予報でしたが、待ち切れず、朝から走り出しました.......(;_;)
170924-10.jpg

三崎港を素通りして諸磯湾まで来ました。今日は富士山も見えないので、こちらで一服したらUターンです。
170924-15.jpg

近くにヨットの係留施設もあるので、休日はレジャーの船の往来が多いです。
170924-04a.jpg

沖を見渡すと帆船が航行しています。今日は風もほとんどなく、ツーリングにしても海のレジャーにしても、気持ちの良い日ですね〜〜(^-^)/
170924-05a.jpg

晴れ間がなかなか出ません。昼に娘たちの食事&アッシーもあり、本日は午前中でプチツーリング、終了です。
170924-02.jpg

帰りにスタンドによって、涼しくなったのでハイオク→レギュラー仕様に戻します。
走行距離は85454kmです。燃費は18.2km/lでした。エンジンぶん回してましたので、こんなもんか......
170924-22.jpg

暖気後はエンジンもフラットにレッドゾーンまで吹け上がり、15000rpm以上の伸びもキープしてます。ただ、涼しくなると、レギュラーの方が相性良さそうなので、徐々にレギュラーガソリンを入れていきます。

CBR900RRは今週末ホンダウィングがお休みなので来週引き取り予定です。連絡ないので順調に進んでいる?!でしょうか......
エクスプレス予約 Apple Pay対応へ
2008年からソフトバンクのガラケー813SHでJR東日本のモバイルSuicaを使い始めた直後から、JR東海のエクスプレス予約もモバイルSuicaを使って来ました。
更に2012年にiPhone4Sを買い足すもののモバイルSuicaは未対応でした。出張時にモバイルSuicaで新幹線に乗れる利便性からやめられない為、2015年11月に301SHにガラケーを機種変更し、継続してモバイルSuicaを使って来ました。

昨年の2016年にやっとiPhone7でJR東日本のモバイルSuicaが使えるようになりましたが、JR東海のエクスプレス予約は相変わらず未対応のまま........(`o´)

2016年9月末時点でJR東海からはQRコードをスマホに表示させてFelicaの代わりに、新幹線に乗れるように実証実験中とのプレスリリースが出されていました。
ただ、この時点でiPhone7がSuicaに対応させることを発表されていた時期で、どう考えても、いちいちスマホを操作して改札を通る前にQRコードを表示させるのでは、混雑時に時間が掛かり過ぎて使い物にならない気がしておりました。(;_;)
170921-1.jpg

その後、JR東海からエクスプレス予約はそのままに、追加としてスマートEXなる簡易版が発表されるものの、相変わらずiPhone7のApple Pay機能が使えるようになるアナウンスは一切なく、半ば諦めモードになってました。今年の8月末になってJR東日本のモバイルSuicaのQ&AにスマートEXでApple Payを使ってSuicaのIDを登録し、さりげなく東海道新幹線に乗れるとアナウンスされておりました。
170921-2.jpg

JR東日本で公式にWeb上にiPhoneでの対応が明記されていたので、JR東海の正式アナウンスをチェックしておりましたが、なかなか進展がなく9月も半ばが過ぎ、いよいよエクスプレス予約を解約すべきか考え始めておりました。
170921-3.jpg

本日、JR東海のエクスプレス予約のWebを確認するとお知らせ欄が9月19日付けで追加されている項目があるではないですか〜〜!
内容をチェックすると、Apple PayによるEX予約カードとして利用が10月下旬から利用可能との記載が追加されております......(°_°)
170921-4.jpg

いや〜、やっとですか〜〜........(;_;)
iPhone7が出てから1年経ち、時期iPhone8、XもモバイルSuicaへの対応が発表されてから、時代の流れを考慮してくれたのか、漸くJR東海が動いてくれた感じです。
正直、遅過ぎ!(♯`∧´)

JR東海もQRコードによる実証実験なんでやらずに、始めからiPhoneも7から搭載されたFelicaで対応していれば、1年無駄にしないで済んだと思います。
これで漸くガラケーの小さい画面でJR東日本の新幹線の予約作業から解放されそうです。10月末のJR東海のApple Payへの対応内容を確認でき次第、モバイルSuicaを301SH→iPhone7へ機種変更手続きをしていきたいと思います。
900 車検持ち込み
今週は台風で雨予報ですが、CBR900RRの車検が10月頭で切れるので、車検でホンダウィングに何が何でも持ち込みたい為、土曜に朝から残りの作業を行います。
先週末の試運転で、オイル交換後でも若干シフトフィーリングの渋さが残るので、シフトペダルの軸受けのグリスアップをしておきます。
170916-01.jpg

前回の作業が2014年3月で、それから3200km走行してます。グリスはほとんど無くなっている状態でした。3年放置してました......(。-_-。)
170916-02.jpg

呉の安いグリスですが、たっぷり塗布.......
170916-04.jpg

組み付け後、グリスを拭き取り、作業終了です。
170916-05.jpg

いつものホンダウィングまで自走しながらシフトフィーリングを確認。
シフトフィーリングも更に改善しました。(*^_^*)
170916-06a.jpg

お店が次の週末休みなので、引き取りは次週になるかもしれません。車検整備で大きなトラブル無い事を祈ります.......(;_;)
900 芦名海岸まで試運転
車検の為、来週ホンダウィングに持ち込む予定ですが、オイル、ブレーキフルード、クーラントを交換したので、いつもの芦名海岸まで試運転して来ました。
170910a-01.jpg

気温は30℃近いようですが、湿気が少なく、走っていても心地よいです。海も人がまばらです。
170910a-02.jpg

ブレーキ回りは、フルード交換するとブレーキのダイレクト感が改善しました。
170910a-03.jpg

エンジンオイル交換したのですが、シフトチェンジがまだ渋いです。3年近くシフトべダルの軸受け部のグリスアップが出来ていないようなので、来週グリスアップしたいと思います。
170910a-04.jpg

走行距離38065kmです。最近は年間1000kmペース、ロングランが出来てません。
170910a-06.jpg

来週は次女、末娘の体育祭なので時間があまり無いですが、
900の車検準備をしていきますm(._.)m
900 クーラント交換
900の車検前メンテとして昨日フルード切れで作業中断していたリアブレーキのフルード交換を朝から実施しました。
170910-01.jpg

続いてクーラント交換です。ラジエターのキャップを外してエンジン横のドレンから抜きます。6年前に交換後、6000km弱走行してました。(;_;)
特に色の変色等無しで問題無さそう......
170910-03.jpg

リザーバータンクに0.5L近く入ってそうですが、ホース外して下から抜くのも大変なので、上のキャップから100均のポンプ型容器&塩ビチューブ使って抜きました。結構細かいゴミが入り込んでました。(。-_-。)
170910-05.jpg

クーラントはホームセンターで売っている原液そのまま注入出来る物を使用。
170910-06.jpg

手前のカウルが邪魔ですが、アッパーカウル外すのも大変なので、オイル缶についている差込口を使って約2L強、クーラントを注入。
アイドリングさせてエア抜き後、リザーバーにもクーラント入れて作業完了です。
170910-07.jpg

クーラント補充時にこぼしたりしたので、早々に洗車しました。
170910-08.jpg

ついでに前後のホイール&キャリパー周辺も含め、洗車しました。
170910-09.jpg

後は、カウルを復帰して試運転予定です。
900 ブレーキフルード交換
先週末、時間切れで作業途中だったCBR900RRのブレーキフルードの交換作業を行います。
170906-03.jpg

28000kmでフルード交換後、メンテナンスをサボってましたのでフルード変色してます。(。-_-。)
170906-04.jpg

ここ数年、250のメンテナンスが優先してしまい8年も放置してましたので、リザーバーもフルード抜いて掃除しました。
170906-01.jpg

新しいフルードを入れてキャリパー内まで行き渡るまで、ひたすらレバーを操作........(;_;)
ダブルディスクなので、作業も2倍で、暑さでかなりバテました。(´・_・`)
170906-02.jpg

リアブレーキもリザーバーをずらして作業開始しましたが、予備のブレーキフルードが底をついてしまいました。先週纏めて買う予定でしたが、ホンダのブレーキフルードを扱っているお店が限られ、追加購入してませんでした。
170906-05.jpg

慌てて、市内のホームセンターをハシゴ、やはり市内の大型ホームセンターでないと売ってませんでした。
170906-07.jpg

リアブレーキのフルード交換作業は、明日に続きます。
フルード交換後はクーラント交換を実施予定〜〜
900 オイル&エレメント交換
10月に車検を控えているCBR900RRですが、オイル交換をサボってましたので車検前に交換します。
170903-03.jpg

前回36200kmで交換後、走行2000km弱ですが、さすがに2年経ってしまっているので、ホンダのG3と言えどもシフトチェンジが渋く成ってました。オイルの量はさほど変化無しですが、少々汚れてます。
170903-02.jpg

昨年のCBR250Rのオイル交換の残りと今回4L分のG3をネットの最安品1218円品を使ってオイル交換をします。
またエレメントは近所のレッドバロンで750円で購入。エレメントはレッドバロンのデンソー製が最安です。
170903-07.jpg

オイルを下から抜くと、当然真っ黒..........
170903-10.jpg

エレメント交換から4000kmちょいです。前回はナップスで買ったVesrahのエレメントでしたが、4年ぶりにデンソー製に戻します。
170903-11.jpg

ヤマハとも共通化されたタイ製のようです。ネットで買うと送料分割高になるので、コスト優先でこういう時だけレッドバロンを利用させてもらいます......(;_;)
170903-12.jpg

この後、フロント、リアのブレーキフルードとクーラントは交換したかったのですが、時間切れで来週作業を行います。
170903-14.jpg

リア周りはブレーキフルードを交換予定です〜
タイヤは2年前に交換してから1500km程しか走れてません。なんだか動態保存車的に......(´・_・`)
170903-15.jpg

昨年7月にバッテリーもGSYUASAに交換後、短距離ですがちょくちょく走らせているので、セルの回りも問題無しです。
本日は試運転も出来きてませんが、来週フルードとクーラント交換後に試運転予定です。(。-_-。)