プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
183位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900 走り初め.....
昨年12月末に走って以来、年末年始、火を入れることなくCBR900RRは1ヶ月ご無沙汰でした。今日は900で鎌倉を散策.....
180121-05.jpg

稲村ガ崎〜七里ガ浜間で江ノ電を撮影します。この区間は道路の横を走る江ノ電らしい区間です。
180121-01.jpg

道路との間の柵すらない所があちこちに......
180121-02.jpg

釣り掛け音を響かせ、1000形4連が走り去っていきます。これが江ノ電らしいところです。
180121-06.jpg

七里ガ浜に到着〜
180121-12.jpg

今日は雲が多く、江ノ島の隣に見えるはずの富士山は見えません.....
180121-17.jpg

昨年9月にオイル交換してあまり走ってませんが、エンジン、好調です。
180121-18.jpg

そのまま三浦半島を縦断し田浦港に寄り道です。
180121-07.jpg

横須賀市内で港に道が面している数少ない所です。鴨が羽を休めています。
180121-25.jpg

この田浦の港も少しずつ変わっています。
180121-08.jpg

造船所跡のガントクレーンもなくなり、戦前からの建物が少しずつ消えております。
180121-09.jpg

気温が低めでしたが、CBR900RRは至って絶好調でした。
180121-28.jpg

走行38334km、燃費は14.6km/lです。エンジンぶん回して走ったのでイマイチです。我が家の80HVノアよりも燃費悪いです(;_;)
180121-30.jpg

900も250もステアリングステムや900のフロントキャリパーOHなど色々やりたいメンテメニューはあるものの、15年目の家のメンテナンスが始まってしまい、しばらくはメンテナンスはお休みになりそう........(´・_・`)
アルテッツァ LoビームLED修正
昨日交換したアルテッツァのLoビームのLEDですが、LEDが取り付け後に水平にならず、左右の照らし方のバランスが悪いので修正します。右側の補正角度は42度です。
180114-01.jpg

左側の補正角度は23度(1週間後に上下逆に付けていたのが分かり、60度に再補正......)です。
180114-04.jpg

爪部がM2のスクリューで止まっており、外すと回転出来る為、穴位置を開け直してLEDが左右で均等に水平となるようにします。
180114-05.jpg

今回、ホームセンターでM2のタップを購入、下穴は手持ちの1.5φのドリルを使用します。
180114-06.jpg

角度を確認しながら追加の穴を開けました。
180114-08.jpg

ですが、右側は回す方向を間違えました。反対側にもう一度穴を開け、タップがけ致しました。(;_;)
180114-20.jpg

左は向きが異なるのですが、間違えてこちらも余計に穴を開けてしまいました。
180114-21.jpg

右側も向きを確認し、LEDを水平に修正完了です。
180114-25.jpg

左側も修正完了です。フィン部は垂直に取り付けられております。ヘッドランプ内のウィンカーバルブとクリアランスが増え、こちらも良い方向に修正出来ました。
180114-26.jpg

左も手がなかなか入らず、作業性、最悪ですが、なんとか取り付け完了しました。
180114-27.jpg

Loビームの点灯テストです。試運転もしましたが、左の歩道側の照射範囲は上向き気味ですが多少改善されました。対向車側は下向き過ぎてましたが、ハロゲンバルブ並みに直りました。
180114-35.jpg

しばらく、この状態で使って見て不具合無いか、使って見ます。(*^_^*)
続きを読む
みなとみらい ショールーム訪問2
先週来たみなとみらいの家具のショールームに今週もやって来ました。
180114-33.jpg

みなとみらいは天気も良く、散策するのにとても気持ち良いです。
180114-32.jpg

本題の家具のショールーム到着〜。先週絞ったソファーを契約して帰宅です。
ソファーも15年使うとファブリックや中のウレタンがボロボロになってしまいました。新しいソファーは耐久性、見栄えも重視し革にしました。2週間後に配送です。
最後にガスのショールームも再訪問させて頂き、台所のガスコンロの色や仕様を最終確認させてもらって帰りました。
180114-30.jpg

帰り道、本日の足車、ノアの走行距離が14万km、突破しました。20年掛けて13万3000km走行のアルテッツァを3年半でぶち抜きました。(°_°)
180114-34.jpg

来週は家の外壁再塗装の見積もりで、しばらく家のメンテナンスが続きます。(。-_-。)
アルテッツァ LoビームLED化
年明け早々の1/5にアルテッツァのヘッドランプ:Loバルブが切れてしまったので、この際、LEDします。
20年間ハロゲンバルブを使っていましたが、ネットだとLEDも安くなりました。(。-_-。)
180113-01.jpg

アマゾンでLEDバルブ頼んだら、中国から直接発送されて来ました。
180113-06.jpg

NIGHTEYEというブランドです。
180113-08.jpg

こちらはLED部は回転させて微修正は出来そうにありません。
180113-09.jpg

ハロゲンバルブに比べ、ヘッドランプ後ろの出っ張りが心配です......(;_;)
180113-11.jpg

手が入りやすい右側から交換します。こちらはまだスペース有るのですが......
180113-10.jpg

左側だとウォッシャータンクが邪魔をして、指が入らず、苦戦させられました(´・_・`)
180113-18.jpg

点灯するか確認します。白くて明るいですね〜
180113-20.jpg

右も左も、同じヘッドランプの横のターンランプ用のソケットと隙が取れず、バルブの組み付け時にまともに手が入りませんでした。
180113-21.jpg

今年の11月で丸20年のアルテッツァですが、走行距離は133653kmです。
4年目の我が家の80ノアに走行距離、すでに抜かされました.....(#^.^#)
180113-23.jpg

LED取り付け後、夜間に試運転しましたが、左側がやや上向きの配光です。逆に右側は少し下を向いてますが、LEDバルブ自体に調整機能がないので、しばらくこのまま使いながら様子を見ていきます。
娘の成人式
本日長女の成人式でした。午前中はなんとか雨が降らず持ち堪えました。

着物は妻用にウン十年前に新調した物を昨年からクリーニングを出しながら準備をし、今回の成人式に晴れて着てもらうことになりました。小物は今回買い直しましたが、このまま何事もなく下の娘2人にも着てもらいたいものです。
180108-05.jpg

本日は髪の毛のセット等は美容院に朝一でお願いしたので、運転手の私も5時起きです。(°_°)
着付けは妻が担当、8時半には着付けも無事に終了して式場に行く前に記念撮影です。
180108-06.jpg

天気が怪しく、式が終わり、午後には雨が降り、ギリギリ着物が濡れずに済みました。
次女、末娘と残り2回、成人式の機会がありますが、2人共無事にこの着物を着られるのを、切に願うばかりです。(*^_^*)
みなとみらい ショールーム訪問
最近我が家のガス給湯器が水量を多めにしないと温水にならず、15年使っておりそろそろ交換時期のようなので、下調べを兼ねてみなとみらいのガスのショールームにやって来ました。
180105-05.jpg

MARK ISの4Fにショールームがありますが、この建物も初めて訪問です。
180105-01.jpg

ガスのショールームは初めてでしたが、給湯器で地元のガス営業マンに勧められたエネファームが気になり、機能や特徴を勉強させてもらいました。ただし、CO2の排出が少なく環境に優しいのは十分理解出来ますが、初期投資が高すぎて10年使ってもコストメリットが出るとは思えません。
ベースの床暖房機能付きの給湯器ですらかなりの高額なので、後5年は様子見な技術と感じました。
180105-04.jpg

給湯器もさることながら、ガスコンロの買い替えの方も差し迫っております。色々かみさんと展示品を見させていただき、勉強させていただきました。こちらも15年使った我が家のコンロに比べ、機能の進化が目覚しかったです。(°_°)
180105-03.jpg

この後、更に同じく15年使ったリビングのソファーもかなり傷んで来たので近くのIDCショールームに寄り道して来ました。
ソファーは張り替えは30万コースとなり、買い替えの方が安いことを改めて勉強させてもらい、ショールーム巡りは終了です。

みなとみらいは、ここ10年でお店が大変増えました。企業のショールームも増え、まさに商業の街ですね。
180105-06.jpg

みなとみらいの商業施設の先駆けとして27年近く経つランドマークタワーを後にして、帰宅です。
我が家の住み始めから使って来た物が順番に寿命が来ており、どこから優先させるか悩みどころです.......(;_;)
三浦海岸〜三崎口 初走り
年明け、バイクの初走りとしてCBR250Rで軽く三浦海岸までひとっ走りして来ました。
180104-01.jpg

年明け、バイクに乗るには少々気温が低いです。三浦海岸でAM10時頃ですが、仕事が始まっている業種の方もあり、海岸は閑散としております。
180104-02.jpg

う〜ん、30年物のCBR250R、ここに来てエンジン絶好調です。
冷間時の始動もチョーク作動でセル1発でエンジン目覚め、また低速トルクもあり、2年前のプラグ清掃&キャブ調整が効いているのか........。プラグ交換して7000km程走行ですが、もう少しプラグ延命させちゃいますかね.......(。-_-。)
180104-03.jpg

三崎港までエンジン温まったのでフル加速してみましたが、10000rpmからのトルクの盛り上がりもあり、その先の14000rpmのトルクの谷は全くなく15000〜18000rpmの更なる伸びもキープしてます。
フル加速、速い速い........(°_°)

相模湾越しに富士山がよく見えるので諸磯湾で休憩です。
180104-11.jpg

正月は停泊しているヨットの数が多いような気がします。
夏だと湾の奥まで小魚を見ることが出来ますが、真冬は見当たりませんね〜
180104-06.jpg

久々に綺麗な富士山をこの諸磯湾から眺めることが出来ました。
私にとっては1年振りでしょうか?やはり冬場にならないと、ここまではっきりした富士山を見ることは難しいですね.......
180104-07.jpg

走行距離は85663kmです。年末の葉山までの走行分含め燃費は19.5km/lでした。エンジン10000rpm以上に回す事も多かったので、燃費は伸びずです。
180104-22.jpg

明日は天気が怪しいのでバイクはお休みか.......
気温も低いので皆様、体調にはお気を付け下さい。
最乗寺へ初詣
明けましておめでとうございます。
今年も元旦は最乗寺に初詣でお参りです。参道の屋台、例年減っています。
景気が悪いのか、屋台の担い手が減っているのか.....?
180101-13.jpg

10時頃なので、まだ人出もピーク前なので多少空いています。
180101-14.jpg

年末、胃の調子を崩したので、年末年始、お酒と脂質の多い食事をセーブしております。
毎年、大晦日は家族で宴会してましたが今年はお酒無しでしたので、体&内臓がスッキリしております。(。-_-。)
心成しか、階段を上るのも楽です......
180101-16.jpg

瑠璃門、歴史のあるお寺、とても雰囲気があります。
180101-17.jpg

本堂にお参りです。元旦でも午前中は空いてます。
180101-19.jpg

子供達が小さい頃、毎年撞いていた鐘楼を素通りして行きます。
180101-20.jpg

御供橋を渡って御真殿を目指します。この先の結界門からは道了大薩の浄域との事。
180101-21.jpg

元旦も午後になると、この先、御真殿までの階段待ちでかなり混雑します。昨年から朝10時頃の空いている時間帯を狙っているので待ち時間0です。
180101-22.jpg

御真殿のお参りも済みましたので、帰りは大雄山の駅まで歩いて帰ります。
180101-25.jpg

行きは大雄山駅からバスを使いましたが、末娘5歳がなった10年前から最乗寺からの帰りは歩いて帰っております。
杉の古木の中の遊歩道を3km程下って行くと大雄山駅に到着です。大晦日から元旦にかけて高カロリーな食事なので、多少なりとも運動してカロリーを消費しておきます。(*^_^*)
180101-28.jpg

大雄山線の終着駅に到着〜
バス利用客への切符売り場としてキュービックバスが使われてます。(今では珍しい存在でしょうか......)
正月は、伊豆箱根バスが道了尊までの臨時バスが多数運行されてます。
2012年に日産ディーゼルがバス事業からの撤退しましたが、日産ディーゼル車がメインだったこの道了尊行きの路線も近年は三菱車なども使われるようになったみたいです。
180101-29.jpg

娘たちが小さい頃は、綿菓子を最乗寺の屋台で買って、帰りには綿菓子を所々食べさせながら騙し騙し下って帰ったのが思い出です。
子供が大きくなると初詣も楽になりました。(。-_-。)
250で走り納め
今年も残す所、あと二日です。明日は帰省の為、バイクの走り納めで葉山までやって来ました。
171230-02.jpg

冬の海は透明度が高いですね〜。風も殆ど無く、波も穏やかです。
171230-04.jpg

漁船も出航している感じもなく、掃除位でしょうか.......
171230-05.jpg

今年はこの富士山の見える方角、小田原を経由して西伊豆に1回、このCBR250Rで遠征しました。
2016年のキャブのインシュレーター交換とキャブの再調整後はエンジン、絶好調キープです。もう7000km以上交換してから掃除1回だけのCR9EHIX-9のプラグ、始動性&加速も良いのですが、来年はボチボチ交換を計画していきます。
171230-08.jpg

波もとても穏やかなので、カヌーをするには最適でしょうか?
171230-11.jpg

今年最後のバイクの走り納めは、江ノ島、富士山とはっきり見えて良かったです。
171230-13.jpg

年の瀬も迫っておりますので、バイクも居ませんね〜。
171230-22.jpg

地元の子供達が釣りをしております。もう家の大掃除のお手伝い、終わったのでしょうか?私も午前中娘たちと家の中の掃除をしておりました。(。-_-。)
171230-23.jpg

走行距離85601kmです。来年、CBR250Rは丸30年ですが、好調を保っていきたいものです。
171230-10.jpg

葉山にはちょっとした浅瀬もあり、釣り客が上陸してます。船もなく、どうやって渡ったのでしょうか.......?
171230-14.jpg

富士山をバックに走り納め完了です。
171230-16.jpg

気温は低めでしたが、悩まされた14000rpm付近のトルクの谷も昨年から消え、16000rpm〜レッドゾーンまで最後のひと伸びも綺麗に吹け上がり、メインジェット#90で気温10℃でもキャブは問題無しです。

来年は250、900とブレーキ周り、オイル、プラグ交換などメンテナンスを順次実施したいと思います。
900 プチツーリング
先週末は風邪でダウンしていたので、バイクは久々です。ご無沙汰のCBR900RRは、4週間振りです。
171224-09.jpg

いつもの江奈湾までひとっ走りです。10月の車検前にオイル交換済みですので、900はエンジンの吹け上がりが軽いです。
171224-11.jpg

今日は雲が多く、気温が低めなので、病み上がりの体には少々堪えます......
171224-01.jpg

95年10月に購入して以来、丸22年が経過しました。今のSSには足元にも及びませんが、ライダーも年相応ですので、未だにジャジャ馬に変わりません。
171224-04.jpg

よく見ると、この岩場周辺のコンクリートがあちこち浮いたりズレたりしています。
171224-05.jpg

三浦半島では浸水被害もありましたが、海沿いは波による被害がまだ手付かずの所が至る所に見受けられました。
171224-10.jpg

相変わらず、ロングランから遠ざかっている900ですが、走行距離は38252kmです。
171224-06.jpg

気温は低いですが、エンジンは絶好調です。アイドリングからレッドゾーンまでパワフルさキープです。
暮れはバイクに乗る時間が更に取れないので、今日はもう少し海沿いを走ります。
171224-03.jpg

三崎港に到着。相変わらず日が出ないので、気温が上がらず寒いです。
171224-13.jpg

フロントキャリパーの予備品を入手済みですが、財源が飲み会や忘年会費に化けておりメンテナンスが停滞しております。(;_;)
来年、250のメンテナンスと共に、900もメンテナンスを少しずつ進めて参ります。
171224-16.jpg

流石に三崎港周辺も釣り客は少な目です。お決まりのコースですが、三崎港をぐるっと回り荒崎海岸まで足を伸ばします。
171224-15.jpg

荒崎海岸に到着〜。富士山は見えませんが江ノ島までは視界良好です。
171224-17.jpg

流石に12月ともなると、秋まではバーベキューで賑わうこの海岸も誰もいませんね.......
171224-19.jpg

すぐ裏手には熊野神社があります。この神社、この海が見えるロケーションなので、たまにドラマにも登場します。
171224-22.jpg

静かな海は心地よいものの、ヘルメットを取ると気温が低いのが堪えます。(°_°)
まだ病み上がりなので、本日はここでUターンして帰宅です。
171224-20.jpg

今年の風邪は熱はあまり上がりませんが、お腹の調子がイマイチになります。みなさんも風邪にはお気を付けください(。-_-。)