なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

閲覧者数

現在の閲覧者数:

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
佐島と秋谷からの夕焼け
3週間振りにCBR250Rで佐島まで夕日を見に来ました。近所の子供でしょうか?港の岸壁から海に飛び込んでます。気温も高かったですが、海で泳ぐ子供の姿を見ると夏の到来を感じます。

午前中小雨が降ったりしてましたので雲が多く、視界はイマイチです。江ノ島が微かに見えます....

7月に入り30度近い気温の為、全開領域だと14000rpm付近が濃いのか冬よりカブリ方が強く感じます。キャブの設定でも夏を感じます。そろそろハイオクに切り替えて見るか.....
15000〜18000rpmは問題なしなので、昨年同様、メインジェットは#90のままで様子見します。

走行距離は85010kmです。9万kmまであと5000km、来年末あたりには9万km到達してるでしょうか〜(。-_-。)

ちょいと足を伸ばして、秋谷海岸に寄り道です。

秋谷海岸のカンナの花が見頃ですね〜

本格的な海水浴シーズン前なので、夕方だと人もまばらです。日の入りは7時頃ですが、そこまでは粘れません......

昨日は仕事で今日は昼間はアッシーをしていたので、バイク乗る時間がなかなか取れませんが、バイクが絶好調なのが唯一の救いです。お盆休みは、また西伊豆方面に遠征したいものです......
末娘 ピアノ発表会
末娘のピアノの発表会がありました。長女と次女は学校が忙しく辞めており、今回から末娘が孤軍奮闘しております。(。-_-。)
私は毎度ながら撮影係&応援隊長です。(#^.^#) カメラは昨年購入のソニーのHDR−CX480で、ピアノの発表会には初の出番です。

中学初の発表会はドビュッシーの月の光を演奏しました。曲の雰囲気を上手に表現出来た聞き応えのある演奏でした。前回の発表会は小学6年でしたが、なかなか上達しておりました。(#^.^#)

途中で長女は抜けてしまいましたが、最後に先生にご挨拶.......
長女が幼稚園から習っており、娘達にとても長くご指導頂いております。(^-^)

次の発表会が最後かもしれませんが、2年後が楽しみです...........
娘の運転で三崎口ドライブ
5月に免許を取った長女の運転で、三崎口方面にドライブ(特訓)をして来ました。

普段近所の決まった所ばかり走ってますが、応用編ということで三浦海岸から劔崎方面を目指します。海沿いのカーブを減速と加速のメリハリをつけて走ってもらいます。

アップダウンもある道でしたのでシフトダウンも含め、通常の運転はかなり上達して来ました。まぁ、狭い道はまだまだ苦手のようですが.....(;_;)

風力発電のある宮川公園に到着です。ここで適当に駐車させるものの、やっぱりまだ狙った場所にバックで車の角度を修正して止めることが出来ません。(´・_・`)

ギアのシフトアップは1〜4速は上手くなって来ましたが、車庫入れを重点的に、暫く練習が必要そうです。
自転車→原付→バイク&車と乗って来た私は車庫入れで苦労した事がなく、どうやってバックで舵の修正を娘に覚えさせるか、Try&Errerが続きそうです。(;_;)

900 観音崎〜鴨居プチツー
昨日は時間が取れなかったので、本日雨が降る前にCBR900RRを観音崎周辺を走らせてきました。
いつもの鴨居港です。

10時過ぎから雨予報でしたので、その前のひとっ走りです。900は2週間振りの走行ですが、絶好調のままです。(*^_^*)

走行距離37971km、短距離走行ですがコンディション維持で定期的に火を入れていきます。

この後、末娘の中学の授業参観です。
まあ、今週末は900に乗れただけでも良しとしますかね〜(´・_・`)
最近の車の使い方
先週後半、木曜日はノアで東名を走行、仕事でしたので楽しくないですが、唯一海に面している由比PAで休憩。

雲がなければ沼津方面に富士山が見えるのですが、この日は景色イマイチでした。(;_;)

対岸の西伊豆の山並みが見えますが、バイクで夏以来のご無沙汰.......。また暑くなってから西伊豆ツーリングになってしまうかも.....

パーキングのトイレの窓からも駿河湾が見渡せます。ここ、空いてますので景色も好きなので、トイレ休憩レベルならオススメです。

帰ってきたのは金曜深夜です。やっと西湘PAに到着して休憩〜。最近バイクでご無沙汰です。

っで、週末となると、長女のドライビングスクールの為、すっかりバイクが遠退いております。
まだまだ娘の運転、独り立ちには程多く、父親ナビが無いと厳しい.....
地味に練習させるのみ.....、もう少し乗る時間を作れるといいのですがね〜

週末はノアよりもすっかりアルテッツァで走る事が多くなり、少々汚れが目立つようになった為、労をねぎらって軽く洗車しました。

長女と同い年で19年目で少々外観は年代相応になってきました。走行距離はそろそろ13万kmといったレベルです。この先、末娘が免許を取る6年後までは現役マシンで、ひとまず頑張ります。

ついでにノアのフロント周りの虫取りだけして、洗車終了です。バイクはいつ乗れる??(´・_・`)

観音崎でランチと散策
本日は休みを取って、かみさんと2人で観音崎ホテルでランチバイキングをいただく事にしました。最近、休日用の長女の教習車のアルテッツァが足車です。(。-_-。)

こちらの京急ホテル、昭和60年開業との事で30年以上経ちますが、今回が初めて利用させて戴きます。

ホテルの入り口にベンツのSクラスのマイバッハが止まってますが、結婚式の送迎用とのこと、ゴージャスですね〜(#^.^#)

ホテルのロビーは、平日の12時でしたが閑散としてました。

ロビーからも東京湾が見えます。

ホテルの客室やレストランも全て海に面しており、船の往来を眺める事が出来ます。

ランチバイキングを戴きました。浜木綿というレストランで平日で2400円、水曜は女性だけ1980円という事で、レストランは女性客が多かったです。

ランチはサラダのメニューが充実しており、和洋折衷の料理であっさりとした味付けが妻には好評でした。

ホテルの海側にはプールもあり、夏は東京湾を見ながら泳ぐのも贅沢ですね〜(°_°)

バイキングでカロリーを摂りすぎましたので、隣の県立公園に車を置いて観音崎公園内を散策します。平日は駐車場が無料なのもポイントです。

立派なユリがが咲いてます。

今の時期は、やはりメインは紫陽花で、ちょうど満開でした。

東京湾の船をバックに紫陽花をiPhone7で撮影......、デジタルズームではこんな感じでボケがイマイチです。

一緒に持ち歩いたソニーのデジカメDSCーHV5Xの望遠で撮影、まあ一応光学ズームなのでそれっぽく写ります(。-_-。)

横須賀美術館の周りの紫陽花が、特に綺麗でした。

折角なので、美術館屋上の展望台に立ち寄ります。

こちらからは、望遠鏡で富津岬や往来する船、第一海堡などが見渡せます。

美術館の前は、ランチを頂いた観音崎ホテルが位置しています。ホテルに宿泊する方は、美術館や観音崎散策が定番コースのようです。

お次は観音崎灯台を目差します

観音崎灯台の途中で東京海上交通コントロールセンターの前を通ります。東京湾の安全航行の要ですね〜

コントロールセンターから灯台を目指しますが、道は整備されてはいるものの完全に原生林を抜ける山道と化してます.....(°_°)

大正14年に建て直された3代目灯台、今年で92年目です。年季を感じます。

最後に北門第1砲台跡です。観音崎公園は要塞跡ですので、あちこちに軍の遺構がありますが、こちらを通るのは2度目ですが、いつ通っても独特な雰囲気が漂っています。(;_;)

観音崎公園内をアップダウンしながら1時間、3km、7000歩、歩きました。1時間では大したカロリーを消費できないでしょうけど、ランチバイキングの後は軽い散策に観音崎周辺はオススメで、心地よい運動でした。(#^.^#)
葉山〜田浦 プチツー
午後、CBR250Rで葉山方面に走って参りました。

今日はどんより曇りです。江ノ島辺りまでは見えますが、箱根方面は見えませんね〜

森戸海岸の隣には小さな漁港もあります。

小さいですが砂浜もあります。うちの娘達とここで泳いだこともあります。

いつもの岩場で休憩です。ここは学生時代からの休憩スポットです。

森戸海岸を後にして、田浦方面を目指します。

田浦港に到着〜。倉庫街に引き込み線の名残がまだあります。平面交差している所は以前踏切でした。

この黄色いブロックだけ踏切の名残が残ってました。(;_;)

廃線になって20年近く経つでしょうか、木の伸び方が時間の経過を物語っています。

こちら田浦駅方面ですが、こちらも木が茂っており、線路があったように見えませんね......

道路も混み始めましたのでプチツーリング終了です。走行距離84994kmで燃費は21.3km/lでした。

15000rpmのトルクの谷も無く、エンジン絶好調キープです。レッドゾーンまで更なる2段階加速が気持ちいいですね〜
29歳のご老体マシンですが、9万kmまであと5000km、トラブル無しで行きたいものです。次は西湘方面を目指します。(*^_^*)
秋田出張
久々に新幹線での出張、行って参りました。かがやきに乗って金沢方面へ〜ではなく、東北方面です。

はやぶさに乗車です。昔は東北方面に新幹線で移動と言えば、中学時代の修学旅行は200系で最高速210km/h、2000年から出張でよく利用した2階建てのE4系は240km/h、これでも修学旅行時代に比べれば進歩を感じましたが、速達タイプのはやてのE2系は275km/h出してましたので、2階建E4系はすでに遅い乗り物でした。(;_;)
今では、はやぶさ、こまちに使われるE5、E6系だと宇都宮〜盛岡間で320km/h出しますね〜。iPhoneのGPS速度アプリでも315km/h付近で走り続けてました。さすがに320km/h近い速度で福島付近のカーブを減速せず曲がると横Gをかなり感じます。上下振動も一昔前の2階建てE4系の倍以上の振動です。でも、所要時間は確実に短縮されており、ビジネスマンにはとても助かります。(。-_-。)

北上で一泊し、翌日は車で秋田道を使い横手に向かいます。北上線を32年前の中学時代に周遊券を使って乗った時は、最初で最期のキハ22でした。今では車で横手まで1時間掛かりませんが、北上線では随分遠く感じました。この錦秋湖SAの横を北上線が走ってますが、周囲は相変わらず何もありませんね〜

このサービスエリア、本線から700m以上離れた不思議なSAでした。しかも合流地点に一時停止があったりと、有料道路?レベルな作りで驚きでした。

北上線沿いに車で移動、横手駅に到着です。32年前は北上線の乗り換えで利用しましたが、こんなに綺麗な駅では無かった気がします......

キハ22が走っていた頃は貨物のヤードやらもう少し広い構内だった記憶ですが、今は短いステンレス車両が軽快に走っていく奥羽本線に様変わりしてます。中学時代に訪問した時は、50系客車がまだ残っており、福島からEF71+50系2両とかで山形から横手まで乗った記憶もあります。車両と駅舎は変わってしまいましたが、沿線の風景はあまり変わってないんでしょうね〜

横手の昼飯は、焼きそばを戴きました。B級グルメで有名とのこと、少々胃にもたれましたが出張メンバーの若手はペロッと食べてました。

業務終了し、帰りは横手からこまちで帰ります。

左側は新庄から伸びている奥羽本線の狭軌、右は秋田新幹線用に改軌された標準軌のホーム、山形駅や新庄駅も仙山線や陸羽東線が乗り入れるので、似たような狭軌と標準軌が並びますが、昭和時代の奥羽本線や田沢湖線を利用した私にとっては、少々複雑な心境です。(;_;)

ここから乗るこまち、32年前に田沢湖線では485系時代に乗ってますが、山越えまでの区間は130km/h近くの速度を出してましたので、さすが新幹線車両〜って感じでした。

でも田沢湖〜雫石の間の山越えは急にスピードが落ち、55km/h程でカーブをくねくね走る姿は、485系時代とあまり変わらないのでは........。トンネルを含めたカーブの多い線形は、30年前とあまり変わってないようでした。

盛岡から先は、仙台、大宮しか止まらない速達タイプの「こまち」ですので、320km/hの最高速を偉観なく発揮、田沢湖線での減速しながら峠越えした車両とは全く別物の高速走行です。金曜日の夜は乗車率100%で混雑しておりました。

こまちで秋田から東京、上野まで通しで乗っているお客が大半だったのも驚きました。大曲から東京まで3時間21分、盛岡からは東京は2時間14分で着いてしまいます。最高速320km/hのはやぶさ+こまち、この短縮された乗車時間が乗車率100%となる人気に納得でした。

昭和60年の夏に東北を周遊券で乗りまわった時は、上野から夜行急行八甲田や津軽で6時間乗ってもやっと仙台や山形でしたので、東北も近く感じた1日でした。(。-_-。)
振袖 前撮り
本日、午後から長女の成人式の振袖写真の前撮りをして参りました。
着付けに1時間掛かりました。事前にカミさんと妹たちは着付けして待機中です。

さすがに写真屋での写真はありませんが、娘と家族写真を撮り終わり、折角なのでスナップ写真をヴェルニー公園で撮りました。

3人共、背丈が似て来ましたね.....

写真屋では100枚ちょっと撮ってました。出来上がりが楽しみですね〜。
そして来年の成人式本番も天気に恵まれると良いのですが.......(*^_^*)
900で浦賀
午後、3週間振りにCBR900RRに火を入れました。いつもの鴨居港です。

CBR250Rよりは7年新しい?!22年選手の900ですが、こちらも至って好調です。

便数が激減している東京湾フェリーがやって来ました。

浦賀周辺は、長閑な漁港が続きます.....

浦賀港にある叶神社で小休止です。

この港も奥行が、あり造船に適していたんでしょうね......

浦賀港は住友造船の跡地が延々と続きます。以前は活気で溢れていたんでしょうね〜(;_;)

走行距離は37960kmです。250の半分以下しか走ってません。
250と900の2台体制なので、距離は伸びず....

900も快調です。
GWに遠出が出来なかったので、暑くなる前に西伊豆方面に行きたい.........(´・_・`)